今日はWBCの2次ラウンド開幕ですね♪

 

息子は小2の日本シリーズまでは全く野球に興味がなかったんですが、今ではすっかり野球好きです。

 

ちなみに息子が応援しているのは中田翔選手です。

(顔がかっこいいんだそうです…ポリポリ)

 

ガンバレ、日本!


 


ところで。


特殊算の問題集を終えてから、「頭の体操」で使っている問題集はコレ↓

 

 

1/3くらい進みました★

 

しばらくパズル系から遠ざかっていたので、今回はいろいろな種類がある問題集を探してコレを買ってみました。

 

同じテーマで、ステップ1~ステップ3までレベルアップしながら進められます。

 

そして最後に入試問題にチャレンジできます。


が。


息子はステップ1~ステップ3までをして、入試問題はたま~にしか渡していません。

 

なぜ?って…特に理由はないんですけども・・・

 

一度に渡しちゃうより、楽しみが続くかな~とか…。(そのあたりは適当なんですが…エヘ)

 


でも。

頭をやわらかくするにはピッタリの問題集かな?と思っています。

 

こういう問題は集中力がかなり関係すると思っているので、そういう意味でもいいかなーと思っています。

 

息子の場合、「はじめまして」の問題の方が集中して解く傾向があります。

 

やはり前に見たことがある、解いたことがあるという問題の時は、以前の回路を使うので、若干楽なんでしょうかね。

 

そういう意味でも、いろいろな問題が載っているこの問題集は今の息子にピッタリですGOOD



 

「頭の体操」なんて名ばかりで、もはや「算数」なんですけども…

 

もうすっかり日常化しているので、ずーっと続けられたらいいなぁと思っていますが…

 

通塾するようになったら、そういう時間も取れないでしょうし…いつまで出来るかなぁ…と思うんですよね。

 

でも、すごくいい時間なので、できるところまで今のスタイルで続けて、限界がきたら違う方法を考えたいと思います。

 

ま、通塾はまだまだ先ですけどもねむふ~



 

今日はどんな問題か楽しみだね!

 

集中力を出して解いてみせてよ。ね、息子キラキラ






ポチっと押していただけると励みになります♪
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへ