息子が買った初めての新書。


知れば知るほど面白い 戦国の合戦 (じっぴコンパクト新書)/実業之日本社
¥800
Amazon.co.jp

これは先週の金曜日に私が本屋さんで見つけた本です。


面白そう!と思ったものの…新書かぁ…小3の息子にはどうかなぁ…と購入を躊躇した私。


帰ってから、こういう本があったけど、雑誌じゃないからどうかと思ったのよね…という話を息子にすると…




「漢検3級をナメんなよ」と。



・・・。


いやいや、まだキミは4級ですけど?


かなり間違ってますが…そう言うだけの自信はあるようです凹




とりあえず本屋さんに行って息子に見せると、買う!というので、購入しました。


が。


↑は学校の読書の時間に読むそうで、今日の通学用には江戸川乱歩を持って行きました。




そして昨日買ったのがこの2冊。

カラービジュアル版 戦国大名勢力変遷地図/日本実業出版社
¥1,680
Amazon.co.jp

息子の大好きな勢力図が盛りだくさんです。


そしてもう1冊はコレ↓


特選歴史パズルSPECIAL (MSムック)/メディアソフト
¥880
Amazon.co.jp

クロスワードなどのパズルなんですが、邪馬台国~日清・日露戦争と世界史のパズルがあります。


全問題賞品付きというのにもやる気が出たようで…


欲にかられて…というのも単純ですが、「わからないのは調べて書く!」と言ってますし、知識を広げるチャンスかな?といい方に捉えていますポリポリ



歴史ばっかりなんですけどね汗


でも、漢検3級にも役立ってますので、まぁいいかなぁと。


以前3級をちょこっとかじった時は歴史ブーム前だったのですが、今回は歴史ブームの恩恵を大いに受けています。


4級までの漢字が読めるので、あとは知らなくても読んで覚えますので、そういう意味では3級の壁は以前よりは低いです。


だからといって簡単なものではないんですけども凹


本人のやる気が続く限り、応援していこうと思っています笑ううさぎ




歴史も漢字も、同じくらい楽しんで覚えよう♪


ね、息子キラキラ







ポチっと押していただけると励みになります♪



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ