先週の理科は第4回目。


今回は「水と空気」でした。


これは実体験が全てという感じだったので、難なくクリアです。



今回に関しては、経験や生活力が役に立つという感じですね。


それに、いかに遊んだか、ですかね?むふ~




あとは…

コレ↓も役に立ちました!


↓を見つけたのは小1の時でしたが、今になって読んでて良かった!という感じでした。

せかいはなにでできてるの?―こたい、えきたい、きたいのはなし (みつけようかがく)/福音館書店
¥1,365
Amazon.co.jp


あとは…元素記号です。


予習シリーズでは元素について、ほんのちょっと触れられていたんですが…

(ほんのちょっと…というより、絵にちょっと書かれている程度ですがエヘ)


実は息子…小1の時に元素について一時ハマっていたことがあるですよね。


なので、ちょこっと元素記号や化学式を知ってるんですよね。


そんな息子なので、第4回で登場した…空気の成分も…


窒素の元素記号=N

酸素の元素記号=O

二酸化炭素=CO2   


という風にわかります。


今回の予習シリーズでは全く不要な知識ですが、それでも反応はいいです。



元素や化学式は、まだ当分先の話ですが…


私は元素記号を覚えるのが嫌で、あの「水兵リーベ僕の船…」でしか覚えていませんが、今考えるともったいなかったなぁと思ってもいます。


なので、導入にはいいかな?と購入したのが、コレ↓


もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版)/仮説社
¥2,310
Amazon.co.jp


コレはとっても良い本ですオススメ


空気の成分もこれに載っています。


この本で紹介されている分子模型も持っています。

(購入は仮説社でしかできないようです)


ちょっとお値段は張りますが…とってもよくできていますGOOD



あとはコレ↓


科学キャラクター図鑑 周期表―ゆかいな元素たち/玉川大学出版部
¥1,680
Amazon.co.jp


このシリーズは全て良いと思いますが、特にこの周期表はいいです。


大人も面白いです★


こういう本があったらなぁ…と思う一冊ですオススメ


この本には周期表がついているので、それをリビングのテーブルに挟んでいます。


もう息子は全然意識してませんけどねポリポリ




元素なんて中受には何の役にも立たないと思っていましたが…


予習シリーズで出合えて、ちょっと感動でした。


ま、とはいえ…役には立たないんですけどね・・・。


何でも蒔いておくものですね。


これが本当に役に立つかどうかは、まだまだわかりませんけども。


「嫌い」にならないように、「面倒」だと思わないように。


これからに向けて、できることはしたいなぁと思っていますミッキー


理科も楽しく学ぼうか。


ね、息子キラキラ





ポチっと押していただけると励みになります♪



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ