前回の続きです。

(先週の続きです。間があいてしまいました泣く。)



私専用の、攻略本として購入したコレ↓


中学入試 まんが攻略BON!―つるかめ算 (中学入試まんが攻略BON! 3)/青木 こずえ
¥1,050
Amazon.co.jp
中学入試まんが攻略BON!仕事算 (中学入試まんが攻略BON! 4)/式場 翼男
¥1,050
Amazon.co.jp


読んでいると、おもしろくわかりやすい内容でしたニコニコ


それぞれの特殊算ごとに例題があり、それをマンガでストーリー仕立てで解説されています。


その後、3問の練習問題があります。


それについても解説されていて、わかりやすいです^^




上の2冊で紹介されている特殊算は全部で18。


他にもありますが、中受で出題されやすいものはそれくらいなんでしょうか。


その中で、息子が出会ったことのない特殊算は半分です。


うーん・・・今の息子の持つ能力で解けそうなもの・・・


ということで、まずは例題がおもしろかった「ニュートン算」を出してみることにひらめき電球


ちなみに「ニュートン算」というのは、「はじめにある量が減る一方、増える量も考える問題」です。




「頭の体操」として出してみました^^


それはこんな問題。



開店したときに120人の行列ができていました。そして1分間に8人の割合でお客さんがきます。売り場が二箇所だと、開店してから行列がなくなるまでに60分かかりました。売り場一箇所あたり、1分間に何人のお客さんにたい焼きを売ったでしょうか。



わからなくても、まぁいいか、と思っていたんですが。


息子、問題以前にですね、問題のシチュエーションがわかりませんでしたね(泣)


開店前に行列ができてて?

行列がなくなるまでの時間?


「・・・どういうこと?」


うーん、生活力のなさがでますねガーン


開店前に並ぶということも、混んでいる時にお店に行くということもない我が家。


土日に息子と買い物に行くなら開店して早々に行きますが、開店前に並ぶことはありません。


混んでいる状況を極力回避してきた結果でしょうか汗




これはマズイ・・・ということで。


シチュエーションだけ説明してみました。


「お店が開く前はお店に入れないよね?でも買いたいものがあるから開店前に並んでるとするでしょ?で、お店が開いてその人たちがお店に入れるよね。でも、お店の開店時間を過ぎたんだから、お客さんはどんどんくるでしょ?お会計の時、レジにお客さんが並んでも一人ずつしかお会計できないから、ずら~っと並んじゃうけど、お店の中のお客さんが減ってきたらお会計もすぐできるでしょ?わかる?」


できるだけ噛み砕いて説明したんですが・・・息子。


「うーん、わかる気もするけど、わかんないかなー」


・・・ガックリあせる


まぁ、でもとりあえず考えてよ!ということで、考えてもらいました得意げ



「1分間に8人くるんでしょ?で、それが60分ずっと続くから・・・480人だよね。売り場が2つだから1つは240人。60分で、1分だと4人だ!」


・・・違います。


「嘘だぁ!」


・・・攻略本の中の男の子と同じ間違いで、思わず笑ってしまいましたブッ


息子は開店前と開店後の人数を合計するのがわからず、かなり時間がかかりました。



今日も、明日も、ママヂカラ!-ニュートン算


かなり粘って、答えは出せましたが、開店前に並んでいる人の後に、開店後に来た人達が並ぶということがイメージできなかったのかもしれません。


これも生活力・・・想像力の差が出ますよね汗


反省ですしょぼん



ならば。


「ニュートン算」の基本問題はできるのかしら?というのが気になるところ。


ニュートン算といえば、「牛の食べる草の量」です。


これも想像力が必要な問題なので・・・




長くなるので、続きます^^




↓ポチっと押していただけると励みになります♪


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ