昨日の続き、和差算です^^

 

頭の体操として、しているコレ↓↓

 

 

どんどん難しくなる問題。

 

お風呂に入っている間に考えたい息子も、さすがに限界がありますべーっだ!

 


 

例えばこんな問題。

 

お父さんクマ、お母さんクマ、子どもクマの3頭がどんぐり拾いに行きました。お父さんはお母さんの2倍、お母さんは子どもの3倍拾いました。3頭は合わせて400個のどんぐりを拾いました。3頭はそれぞれ何個ずつ拾ったでしょうか。

 

息子が書いた線分図はコレ↓

 


今日も、明日も、ママヂカラ!-強育ドリル8

 

うーん、本人はわかるかもしれませんが、これじゃあ他の問題に通用しませんよねあせる

 

ということで、「こういう場合は、もっと簡単に考えれば?例えば○とかでも考えられるよね?」と言ってみました。

 

基本的にノーヒントの我が家ですが、答えが出ていたことと、↑の線分図では困るな~ということで特別に。

 

で、息子が書いたのがコレ↓

 


今日も、明日も、ママヂカラ!-強育ドリル8-2

 

これなら、400÷10=40個が子どもクマということが、一目でわかります^^


 

そして、こんな問題。

 

4教科のテストの合計点は260点。算数は国語より20点高く、国語は理科より10点低い。理科は社会より20点高い。それぞれの教科の点数は何点ですか?

 

これもですね、線分図の書き方がわからず、グデグデと頭で考えていたので、答えが出た後に、私が線分図を書いてみました!

 


今日も、明日も、ママヂカラ!-強育ドリル9

 

息子、「おぉ、美しいね~♪」なんて、言っていましたラブラブ!

 

「美しい線分図を書くと、必ず解ける」という私の言葉をかわってくれたかなぁ・・・


 

ということで、和差算の最終問題へ。

 

4教科のテストの合計点は215点。算数は国語より2倍、国語は理科より15点低い。理科は社会より40点高いが、算数より低い。それぞれの教科の点数は何点ですか?

 

見本を見せた後の息子の線分図がコチラです!

 


今日も、明日も、ママヂカラ!-強育ドリル10

 

おぉ、なんだか・・・ちゃんと書けてるビックリマーク

 

美しい・・・とは言えませんが、線分図だけで解けましたひらめき電球

 

なんだか感動でしたっ目


 

しかも、この問題を見て、息子。

 

「うーん、これは国語を基本にして考えるんだ!」

 

それに気づけるキミは、スゴイ!

 

やっぱり私よりも1000倍以上はセンスあります・・・DASH!


 

この後の「お楽しみ入試問題」も解けて、またまたご機嫌でしたニコニコ

 

まだまだ扱いやすい小2です^^



 

今まで書きたいように書かせていた線分図ですが・・・一度見本を見せるのもいいかなぁと思いましたひらめき電球

 

まぁ、答えが出る前に書いてみせると、それを頼ってしまう息子なので、あくまでも確認レベルですけどあせる

 


美しい線分図。

 

私も負けじと書かねば!

 

美しい線分図を書けるように、一緒にがんばろうね、息子得意げ
 

 


ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ