昨日の続き、和差算です^^
頭の体操として、しているコレ↓↓
どんどん難しくなる問題。
お風呂に入っている間に考えたい息子も、さすがに限界があります
例えばこんな問題。
お父さんクマ、お母さんクマ、子どもクマの3頭がどんぐり拾いに行きました。お父さんはお母さんの2倍、お母さんは子どもの3倍拾いました。3頭は合わせて400個のどんぐりを拾いました。3頭はそれぞれ何個ずつ拾ったでしょうか。
息子が書いた線分図はコレ↓
うーん、本人はわかるかもしれませんが、これじゃあ他の問題に通用しませんよね
ということで、「こういう場合は、もっと簡単に考えれば?例えば○とかでも考えられるよね?」と言ってみました。
基本的にノーヒントの我が家ですが、答えが出ていたことと、↑の線分図では困るな~ということで特別に。
で、息子が書いたのがコレ↓
これなら、400÷10=40個が子どもクマということが、一目でわかります^^
そして、こんな問題。
4教科のテストの合計点は260点。算数は国語より20点高く、国語は理科より10点低い。理科は社会より20点高い。それぞれの教科の点数は何点ですか?
これもですね、線分図の書き方がわからず、グデグデと頭で考えていたので、答えが出た後に、私が線分図を書いてみました!
息子、「おぉ、美しいね~♪」なんて、言っていました
「美しい線分図を書くと、必ず解ける」という私の言葉をかわってくれたかなぁ・・・
ということで、和差算の最終問題へ。
4教科のテストの合計点は215点。算数は国語より2倍、国語は理科より15点低い。理科は社会より40点高いが、算数より低い。それぞれの教科の点数は何点ですか?
見本を見せた後の息子の線分図がコチラです!
おぉ、なんだか・・・ちゃんと書けてる
美しい・・・とは言えませんが、線分図だけで解けました
なんだか感動でしたっ
しかも、この問題を見て、息子。
「うーん、これは国語を基本にして考えるんだ!」
それに気づけるキミは、スゴイ!
やっぱり私よりも1000倍以上はセンスあります・・・
この後の「お楽しみ入試問題」も解けて、またまたご機嫌でした
まだまだ扱いやすい小2です^^
今まで書きたいように書かせていた線分図ですが・・・一度見本を見せるのもいいかなぁと思いました
まぁ、答えが出る前に書いてみせると、それを頼ってしまう息子なので、あくまでも確認レベルですけど
美しい線分図。
私も負けじと書かねば!
美しい線分図を書けるように、一緒にがんばろうね、息子
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