さ、寒いですね汗

 

主人と息子を見送る時の一瞬しか出ないんですが・・・寒かったです雪の結晶



 

ところで。

 

昨日久しぶりにコレをしました。

 

 

基本的に最初から解いていくので、どんな問題があるか把握していなかったのですが・・・

 

ペラペラとめくっていると、どこかで見たことがある問題が・・・

 


今日も、明日も、ママヂカラ!-チャレペー059

ある規則にしたがってわくの中をぬりつぶして整数を表すことにします。

 

(問い1) 図2はどんな整数を表していますか。

(問い2) 図3はどんな整数を表していますか。


 

かお


 

日能研の全国テストの、最後の問題ではないですか!!



 

日能研のその問題。

 

息子は時間内に解けず、家に帰って一緒に考えてわかった問題なので、チャレペー版が解けるのか・・・少々疑問。

 

うーん、どうかなぁ・・・と思いつつ、そっと置いておくと。

(本では解きにくいと言うので、その都度解く問題はコピーしています^^)

 

私が洗い物をしている時に、ちらっと見ていたのは知っていたのですが・・・

 

ものの2分ほどで・・・



 

「ママー、問い1はできたよー^^問い2はお風呂が終わったらにするねー?」



 

な、なんですと???



 

息子がお風呂の用意をしている間に、コソッと答えを見てみると、ちゃんと合ってるじゃないですか!

 

ちゃんと考えてわかったのかなぁ・・・はてなマーク


 

そんな息子。

 

お風呂からあがると・・・


 

「あー、問い2が残ってたんだ!でもねー、これは計算すればいいだけだからね。・・・・はい、できたよ!」


 

ほ、ほんとですか???


 

私では正解を出すのに時間がかかりすぎるので、再度答えを確認(泣)

 

合ってます!


今日も、明日も、ママヂカラ!-チャレペー059答え


 

「・・・ちょっと、説明してくれる?」

 

ということで、息子に説明してもらうと・・・

 

「8が4の逆だから、16はこっち側になるよね?(なんで?と私が聞くと)・・・17がこれだからさー。16+1じゃん?で、16の倍数は32。だから、32+5+2で39だね。」

 

な、なるほど・・・かお・・・


今日も、明日も、ママヂカラ!-チャレペー059解き方

 

↑わかりにくいですか、図にするとこんな感じ?


 

日能研テストにも出た、こういう問題・・・メモ

 

コレ、わかる方には簡単なんでしょうけれど、私は最初サッパリわかりませんでしたガーン


 

息子、一回しか解いてないんですけどね。

 

ちゃんと解き方を理解してたようで・・・ビックリでした目

 

いやぁ・・・子どもって頭が柔らかいですねキラキラ


 

日能研テストの最終問題みたいな問題って、またどこかで出会えるかなぁ・・・と思っていたので、こんなに早く出会えてラッキーでした♪


 

おもしろい問題に出会えると嬉しいです^^

 

自分の時にはそうは思えなかったんですけどねあせる

 

息子には、そう思ってもらえるように、一緒に楽しく取り組みたいです^^


 

これからも、ママに解き方教えてね~、息子にひひラブラブ




 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ