豆腐チョコチップケーキ☆ | キラキラ光る☆Rumiのブログ

キラキラ光る☆Rumiのブログ

キラキラ光るハッピーライフ☆
野菜料理のことチベット体操のこと子育て、ナチュラルライフを満喫中です。

今日は、バレンタインデーラブラブ

豆腐を使ってチョコチップケーキを作ってみました~♪(*^ー^)ノ♪




クックパッドのマクロビスイーツレシピをアレンジしたんですが、途中から適当に作り始めたので若干曖昧なレシピですが、参考までにどうぞ!!!

(*^▽^*)

作り方
①絹豆腐150gをボールにいれて良く混ぜる。そこに、菜種油50cc・豆乳100cc・メープルシロップ大さじ2・甜菜糖大さじ6を加えて混ぜる。

②小麦粉1cup・ココア半cup・ノンアルミニウムベーキングパウダー大さじ1弱を①に加えてサックリ混ぜる。(この辺りから目分量になってきているので生地がゆるかったら小麦粉を足してください。(^-^; )

③②をザルでこして、お好みでチョコチップやナッツやドライフルーツ等を加えて、型に入れて180度のオーブンで40分焼く。

以上。

少し甘さ控えめなので、甘さを調整するか食べる時にメープルシロップ等をかけて食べるとグーですね♪

このシーズン、とっても簡単で色んなチョコケーキのレシピが掲載されています。

そのほとんどがチョコレート・卵・乳製品を使用しているレシピなんですが、私らしくヘルシーに作りたくてノンエッグ・ノンミルクで作ってみました~♪

家にいてお菓子作りは、楽しいなぁ~。

明日は満月!!!

がしかし、今の所赤ちゃまは私のお腹の中でマッタリしているご様子。

もう少しかかるかな…。

お腹の張りは順調、いつその時が来ても準備は万端だよ~☆

あ~~、未知なる世界に胸が踊るよ♪

ありがとうございます音譜