キラキラ光る☆Rumiのブログ

キラキラ光るハッピーライフ☆
野菜料理のことチベット体操のこと子育て、ナチュラルライフを満喫中です。

★閉店のお知らせ★                              

いつもPAPA@KITCHENをご利用頂き、本当に有難うございます。

2008年11月11日にPAPA@KITCHENをオープンして、皆様のお蔭で今日まで小さなお店を営んで参りましたが、2013年12月27日(金)をもちまして、閉店させて頂く事になりました。

PAPA@KITCHENを通して繋がれた皆様とのご縁を厚く御礼申し上げます。本当に有難うございました。

PAPA@KITCHEN  パパ・ママ・ルミ


テーマ:
昨日、琥太郎の髪の毛を切りにいきました。

前回は、ツーブロック、今回はソフトモヒカン!!

セットすることはないから、前髪の立ち上がりは多分ないだろうから、こんな感じには毎回ならないとは思いますが、親の自己満足で子供の髪型を楽しむルンルン

夏に向けてサッパリしたね♪




さてさて、最近の琥太郎、1日に一回はヤンチャして泣いて駄々をこねる。

芽生えの2歳児の時の「イヤイヤ!!」ってのとはまた一味違う、不機嫌さ。

自分の主張が通らないと、泣いて叫ぶ!

夜中に「パンケーキが食べたい!」とか、朝、幼稚園に行く前に「これをこうしないと行かない!」とか、その時々で色々な主張なんですが、そんな時に一緒になって自分の感情を高めてしまうと、もうその場から抜け出せなくなります。

琥太郎の主張とは別の提案をし、気持ちをそらすとなんとかその場をしのげて本人はケロッと気持ちが切り替わるので、数秒前のお祭り騒ぎはなんだったのかと思う。

切り替えって大事。

子供って本当に時間の感覚がなくて、「今」を、その瞬間瞬間を凄く大切に思うままに生きているから、大人の感覚とものさしのままで接すると、「なんで!?」ってなっちゃいますよね。

そして、上手く言葉で伝えられない分、ビックリするくらいにその雰囲気や場のエネルギー、親の状態をキャッチするから、侮れないのです。笑

つまり、子供が表現する色々は、自分の心の中の状態そのものなんですよね~。

面白い存在。

ありがとうございます☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月20日(木)11時から自分を表現するノウハウ講座やります!!

なに??どうゆうこと!!

って思いますよね。

はい。私も思っています。笑

ただね、この話を聞いたとき凄くピンと来ちゃいました星星

blogや何かで自分や相手に伝えたいことを発信するときに、ただただ思うままにやっていたのですが、もしかしたら伝えない何かを発信するのに表現方法とかやり方ってあるのかもしれない。

やっぱり、思うことは言葉で表現して伝えないと伝わらない。

そこで、その道のプロから色々お話を聞いちゃおう!!って講座です。

詳細は頼ちゃんのblogをご覧下さい♪♪(^ー^)

お申し込みは、sawaki.rumi0516★gmail.com(★→@)でよろしくお願いします。

ありがとうございます☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、妊婦検診でした。

琥太郎の時程の食欲はなく、そんなに食べないからか自分の体重は増えることはないのですが、息子は順調に育っていました。

琥太郎の時は、PAPA@KITCHENを営んでいてしかもお店クローズ間近で大忙しな日々を送っていたので、31週位までずっと逆子だったんだけど今回は一瞬逆子だったけどそれもなくてただただ順調です。

が、しかし、胎盤の位置は相変わらず低くて前回と同様に子宮口から1センチ辺りに滞在しております。

ホメオパシーのレメディを飲み始めてまだ一週間ほどなので、まだもう少しその期待は先になりそうです。

次の検診での胎盤の位置によって、総合病院に行くかどうかが決まります。

それに辺り、今日の担当の医者や同伴してくれてる助産師のHさんに色々説明されました。

はい。

このまま低い位置にある場合でのお産のリスクです。

色んなことを踏まえての話、今現在もお腹が張って出血があった場合は即病院に連絡するとか、そうなるかもしれないから気をつけて!とか、琥太郎の時より本当に色んなリスクを沢山沢山伝えてくれます。

母子ともに元気であること、二つの命を守ることが第一優先なのです。

それは、凄く凄く良くわかります。

自分の希望にそぐわないケースがあることも、それですらベストであること、最善なんだとも思ってる。

さぁ、どうなる!?

こうゆう時、自分の向けてる意識・フォーカスしている先によって感じ方は愛か恐れかの2つなんだよなぁと改めて思う。

恐れにフォーカスしていれば不安になるし、愛にフォーカスしていれば状況を真摯に受け止めて流れに身を委ねられる。

ありがたくも、今の私は後者でいられてる。照れ

琥太郎の時の妊婦ライフは、希望に胸膨らませ逆子ではあったけど最終的には大丈夫だったし、つわりすらほとんどなくて元気で本当に何もマイナートラブルなく過ごせていたんだけど、今回はなんか色々と考えさせられるというのか学びの機会を沢山与えてもらってるなぁと思う。

ありがとよ、お腹の中の息子よ!!!

今日もね、エコーで色々見てるとき、手があってなかなかお顔は見えなかったんだけど、男子のシンボルが、「ドドーーン!!」と見えてね、みんなで大笑いルンルンルンルン

「もしかしてもしかしたら、女の子だったら面白いなぁ。」なんて淡い期待は今日できれいサッパリなくなりました~♪笑

うんうん。わかってるよ息子くん、君は立派な男子だよ!!

自分の健康についても、最近良く考える。

私のタフな身体、今まで大病もなく風邪などもほとんど引かず、怪我も生理痛とかも持病とかもなく、本当にありがたくも「ザ・健康体」で暮らしていたんだけど、琥太郎は2歳になる前に肺炎になったり、鼻水ズルズルとかなんやら風邪を良く引くし、お腹の中の息子の胎盤のお陰でホメオパシーを自分自身が体験することに繋がったり、妊婦ライフは「無理をしない、ガンバりすぎない!!」をより意識して過ごすことを伝えてくれたり、自分以外の一番近い存在が健康であることは当たり前ではないということを教えてくれます。

本当にありがたい。

だからこそ、そうあることの大切さやそうある為にどうあるのが良いのかを考えさせられる良いきっかけをくれてる。

これもまた大変ありがたい。

何かの原因があってではなく、突発的に起きる仕方なきことも、そんな時自分がどう受け止めてどう過ごすか…ってこと、頭で理解するよりも体感として経験した方が大きな学びに繋がりますよね。

2週間後の妊婦検診が楽しみです♪(^ー^)

うふふ♪♪どうなるかな。

ありがとうございます☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。