パパチルのハッピーライフ♪-インスタントラーメン発明記念館


5月15日(日)、子供会のバス旅行に行ってきました。

今日はいい天気で、まさしくバス旅行日和でした。


まず午前中は、大阪池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」に行きました。

着いてそうそう、インスタントラーメンを作りの体験ができる

「マイカップヌードル・ファクトリー」の申し込みへ。


パパチルのハッピーライフ♪

カップヌードルのカップに自分でデザインしてでパッケージしてくれます。

早速みんなで用意されてたマジックでデザインが始まりました。

あまり時間もなかったのでサクっと描くことに。


パパチルのハッピーライフ♪


イラストが書き終えたら乾燥麺を入れてもらって、好きな具材を4つ選んでトッピング。


パパチルのハッピーライフ♪


後はフタを付ける工程とシュリンクする工程を経て完成です。


パパチルのハッピーライフ♪

最後に出来上がったカップヌードルが持って帰る時にうっかり破けないように

エアーバックで保護します。
娘は嫁と一緒に作って、僕は今回来れなかった息子の分をデザインして作りました。


パパチルのハッピーライフ♪

「カップヌードル・ファクトリー」も体験が終わり、

一階のインスタントラーメントンネルでインスタントラーメンの歴史が楽しめます。

パパチルのハッピーライフ♪

1958年に初めて作られたチキンラーメンからの歴史は見てて楽しかったです。


パパチルのハッピーライフ♪

この方がインスタントラーメンの生みの親 「安藤百福」(あんどうももふく)さん。

この人がいたから今のインスタントラーメンがあると言っても過言ではないですね。


パパチルのハッピーライフ♪

なかなか見ごたえがあって、歴史を知りながら楽しめるので是非おすすめですよ!

パパチルのハッピーライフ♪-チキンラーメン・グッズ

ここでの息子へのお土産を紹介。 チキンラーメンのマスコットキャラのグッズを買ってきました。


パパチルのハッピーライフ♪-チキンラーメン・グッズ

このメモノートは、クイズに応えて正解すると誰でももらえます。

あとはシャープペンと鉛筆と。 喜んでもらえてよかったです。


次はお昼からの海遊館は後日。