今日は、乳幼児学級がありました。
支援センターでのお水遊びでしたが、プールが嫌いそうなひろかは、中でいつものように遊んでました♪

今日は、ホントにたくさんの人が来ていて、人でごった返していました。

そんな中、走り回る子供を見ていたら、
あれ??あの子、耳がない??
と目を疑う子がいました。

ちょうど、その子は私の小学校の同級生の子で、たっくんと消防が一緒の人の子でした。

先々月の大会の時に少しお話していたので、ママのところへいって、
『もしかして、お耳片方ないの??』
と聞きました。

ママは、
『そうなの。生まれた時からなくてさ。
でも、10歳で形成手術するんだよ~』

と教えてくれました。

私は、ちぃちゃんを出産するまで、耳がない人がいる。
ということを知りませんでした。

でも、今日、ちぃちゃんと同じ、片方お耳のないお友達に出会えました。

ちぃちゃんの事を詳しく話する機会もなかなかないけれど、そのママに、
『うち、上にお兄ちゃんいてさ、その子もお耳片方なかったんだよ。』
とお話出来ました♪

ちぃちゃんのことを少しでもお話出来た事もうれしかったし、こんな事言ったら不謹慎かもしれないけど、ちぃちゃんと一緒のお友達が、こーんなに近くにいたよ♡

しかも、同級生。

ちぃちゃん、1人だったらイジメられたかもしれなかったけど、お友達も一緒だったから、大丈夫だったね。

お友達のこと、守ってあげてね♪

改めて、普通だとか、当たり前な事って何にもないんだよなぁと感じた日でした。

自分達が持っている、1つ1つのモノ。
手や足、目、鼻、口、お耳。健康な身体。
すべてが奇跡。

自由に手足を動かせる奇跡。
自由に喋れる口。食べることの出来る口。
色んなものを見れる目。
色んな音を聞けるお耳。

すべてを自由にこなすことの出来る奇跡に、感謝しないといけないね♡







Android携帯からの投稿