夏休み そして、乳がん検診

テーマ:
昨日から会社の夏休みに入りました照れ

毎年7月末に1週間の夏休み。
8月にはちゃんとお盆休み。。。

ホントにありがたい

といっても、先週はちさくんの夏風邪で水木金とお休みして、土曜日はなんとか仕事に行けた!けど、ほぼ先週から夏休みみたいなものだったけど…ぼけーぼけーぼけー


夏休み初日の昨日は、午前中は家の片付け…。
午後からひろかのダンスの練習に送っていき、その足でじぃじ様を病院へ、お迎えに。。。

4ヶ月の病院生活を終え、無事に退院が出来ました。。。

まぁ、社会復帰はできないし、車の運転もNGなので、家でのんびり過ごしてもらってます。

が、事件は早速退院初日から…。

昼からの退院だったんですが、夕方、夕食だよ〜。と席に着くと、
『ビールがない』
と言いやがりました。

みんな、はぁ〜〜ん!???ムキームキームキームキー

となって、シカトしていたら、
自分でおぼつかない足で二階へビールを取りに行きました。

姉夫婦も帰ってきていたので、たっくんの分と3本…。

姉旦那は
『おれ、いらないっす!』
と断り、
たっくんも
『いいわ。』
と断り。。。

ばぁばから、
『何を考えとるんや!』
と叱られ…。


姉夫婦はそんなジィジの姿を見て、もう帰る。ってゴハン食べてすぐに帰って行きました。


結局、ジィジ様はビールを1本飲んでましたが、コップに注がれたビール泡だらけ…。

なんでかと思ったら、ひろかをダンスに送って行く時に、たっくんが買ったアサヒスーパードライ【工場から3日以内に出荷!!】と言うのを買っていて、できたてのビールはどーだろー?と夕方冷蔵庫に入れたらしい。。。

ジィジ様、それを知らず、まだ冷えてないぬる〜いビールを飲んだらしいですゲラゲラ
残念…(笑)


いやいや、そーじゃなくてさ、退院初日から飲むなよ!身体の調子考えろや!って言いたくなりますが、何を言っても聞かないので…どうしましょうね。。。


先が不安になった、昨日でした。。。


今朝は子供たちを保育園へ送り届けてから、かねてから行こうと思っていた乳がん検診へ行って来ました。

総合病院へ行こうか、乳腺外科のある病院にしようか迷って、乳腺外科のある病院へ行きました。

初めての乳がん検診。
初めてのマンモグラフィー。

オッパイを挟んでレントゲン撮るんだよーとは聞いていたんですが、想像してないくらい、痛かったえーん
多分挟む乳がなかったから余計だと思うけど…。
そして、左乳縦方向、1度失敗したらしく、二回もやられたーショックショック

マンモグラフィーの結果、今回は異常なし!でした!
そして、エコーはどうしますか?って聞かれ、どうする方がいいか聞くと、この感じなら大丈夫ですよ。と言われたので、触診して終了〜。

でも、40歳未満の方はエコーのが見つけやすかったりもするらしいです。。。


検査代金も2,500円ほどで、年一回くらいは検査した方がいいと思います。と言われました。

なので、これから毎年夏休みの恒例行事にしようと思います。

毎年検査してても場所が悪いと見つけられなかったりもするみたいだけどえーん


昼からは美容院へ行き、リフレッシュ!!


そして、いよいよ明日は、お空の天使ちゃんを想う家族の会 名古屋ランチ会!!

こうして幹事をするのは初めての事なので、ちゃんとできるか心配ですが、みんなが来て良かった〜〜と思ってくれるようなランチ会になるといいな照れと思っております♪

参加される皆さま、天使ちゃんのお話いっぱいしましょうね❤️


AD

今週乗り越えれば!!

テーマ:
4月に進級して以来、とびひや旅行で休んだことはあったけれど、お熱は出てなかったちさくん。。。

クラスのみんなが胃腸風邪で休んだ時も、クラスでただ1人だけ、無事だったちさくん。。。

今週1週間乗り越えれば!!1学期(私の夏休みまでを、子供達の1学期にした(笑))熱を出さずに乗り越えられるやん〜〜!
って思っていた矢先の出来事でした。


一昨日も1日を無事に終え、お迎えに行って、家まで戻ってきたところで、様子が変…。熱計ったら38度…ガーン

そのまま小児科へと駆け込みました。

『喉がちょっと赤いけど…どーかなぁ。ヘルパンギーナか怪しいところ』
との診断を受け。薬を貰って帰宅。


帰った頃にはグッタリで、座薬入れて就寝…。
体調悪い割には、夜泣きもなく朝までグッスリ眠ってくれました。

朝起きると、夕飯なしで寝たのでまずは食べる食べる!
食べて飲んで…。
元気やなーと思ってたら38.5度…ガーン


とりあえず様子見…と昨日は過ごしてたんですが、朝寝から起きると、食べて食べて飲んで食べて…の繰り返しで…。

ずっと食べてるのに冷蔵庫へ駆けていき、アイス食べる!というので出したら、お口の周りをベタベタにして食べて、カップからコーンを出してあげようとしたら、取られると思って走って逃げた…びっくり
{33B6C390-DB27-4952-9A09-F287600EB6AD}


{0566BEEF-136F-4E1A-A5B5-A777050E4451}


{745EFEB9-E9CA-45E9-9BFE-E4748BBA55FC}



けど、顔もどんどんすごいことになるし。。。
で、取り上げたら怒って怒って、アイス投げてもういらん!って言うし←口ではまだ言えないので素振りで。。(首振って怒る)
ラチがあかなかったので(笑)アイスはママの胃袋に入れて〜、放置してたら、バナナを見つけて自分で剥いて、食べた瞬間!!喉が痛かったらしく、泣きながら寝ました(笑)


昨日もなんだかんだ熱はずっとあって、ひろかのダンスから帰ってくるとグッタリで、座薬入れて寝る…。でした。


今朝から熱はだいぶ落ち着いたかな〜〜。

でも、喉が痛そうなので、ヘルパンギーナだな。と思いながら、小児科受診…。

予想通りのヘルパンギーナでした。手と足も見たけど発疹はなさそうだったので、手足口病ではないっぽい!


帰りにスーパー寄って、飲み物と食べやすそうなヨーグルト、プリンなど買い込んで帰宅…。
12時前からお昼寝中です照れ


今年から保育園も自己判断である程度の症状が治まったら登園オッケーらしいんですが、明日も念のためお休みかな…ショボーン会社に電話するのが気まずい毎日…えーんえーんえーん

有休があと…1日とかになってそう…チーンチーンチーン


来週のランチ会の準備もボチボチ始めようと思いながら、手は付けてみたものの、パソコン難しいですねショック

溜まってる家計簿の書き込みもしないかんし、やることはいろいろあるんですけど、なかなか重い腰が上がらなーい。

とりあえず、ちさくん元気になって、ひろかにうつらずに夏休み突入出来ますように…爆笑


そして、ついに我が家のジィジ様…退院出来そうです。
私の夏休み初日に退院…ガーン
用事のある日は出掛けちゃいますが、夏休みはお世話係になりそうですチーンチーン…


AD

送り火〜精霊流し〜〜

テーマ:
あっという間の3日間が終わり、夕方ちぃちゃんをお空へ戻しました。

なんか、ずっとそばにいる。いつも側にいてくれる。いつでも一緒!な気持ちだから、なんとなくまたねー!って感じが不思議な感覚だけれども。

いつもより、近くに感じられる3日間なのかな。。。


3日間といえども、みんな、仕事に保育園だったので、ちぃちゃんはみんなのところへ行ったり来たりだったかな〜?
{D3864352-3A1F-4C1D-98FD-3D3895D69E20}



8月盆と違って休みじゃないから、いろいろしてあげられなくてゴメンね。。。


{05CBC8E0-8706-4023-94F5-0C45F2E1443B}

昨日のひろかチョイスのオヤツはポケモンのチョコエッグ!!

かぼちゃの上に乗せたり、茄子の牛さんに引っ掛けてみたり。。。

今日はグミを、買ってあげてました❤️


妹弟もここぞとばかりにおやつを買ってもらえて大満足なお盆だったかな?


夕方、夕飯を済ませ、送り火を焚いてから、お供え物を流しに行きました。

いつもはじぃじかたっくんが精霊流しは言ってくれてるんだけど、今年はジィジはまだ病院だし、たっくんも残業…ってことで、ひろかとちさきと私と3人で行ってきました。

歩いて5分くらいの川なんだけど、ひろかが
『わたしがもっていくね!』
と藁に包んだキュウリとナスと蓮の葉(紙だけど)を川まで持って行ってくれました。

すれ違った近所のおばちゃんが

『ピークは過ぎたでもう空いとるわー』
って言ってて、流すところへ着くと、おじいちゃんと来てた中学生の子の1組だけいました。


ひろかが
『ナスから流すね〜〜』
と、ナスを投げながら、
『にぃに〜気をつけてねー』と。

そのあと、キュウリを投げながら
『にぃに〜〜、また来てね〜』

藁を投げながら、
『にぃに〜〜楽しかったよー』

蓮の葉を投げながら、
『にぃに〜〜大好きだよー❤️』

と全てを流してくれました。

母、泣きそうでした。。。
母、何も言ってないんです。
こんな風にやるんだよ。とも、にぃにに話しかけてあげてね!とも。。。


自然とこんな風に想って、言ってくれて、本当に嬉しかった❤️

伝えなくても伝わってる何かあったのかな?って…。


いつもは人任せにしてた精霊流しも、これからはちゃんと家族行事の1つとしてやって行きたいな!って思えた今日でした。



姿は見えなくても、ちゃんと3人兄弟なんやね❤️

{C18CC764-221E-49C0-81EE-DBA33D7E537D}


ちぃちゃん、いつも本当にありがとう❤️
妹弟にもちぃちゃんの優しさが伝わってるよ❤️
何もしてあげられなくてゴメンね…。
また来年来てね照れ待ってるね❤️

AD