わが家にはまだお墓がありません…。

お仏壇も、ちぃちゃんが亡くなって、初めて買いました。


ちぃちゃんのお葬式が終わって、お寺さんに、お話をしに行った時、お墓の事を聞きました。

私の母は、

『小さな子供だし、私達、ジジババが亡くなった時に納骨でもいいんじゃないか?』

と住職さんに聞いていましたが、住職さんの答えは、

『出来れば3回忌までには、お墓を建てて、納骨してあげてください。』

でした。


3回忌まで…。


それなりに考えてはいましたが、
・央ちゃんを授かり、妊娠・出産・育児があったこと。
・昨年の運勢で、建墓凶と出ていた事から、昨年中はやめようと手を付けずにいました。


年が明けて、3回忌も近付き、実際のところどうするべきなのかな?と思い、一昨年、スピリチュアルをお願いした先生のところへ話を聞きに行ってきました。

先生には、

たっくんが去年まで大殺界だったそうで、


『建てるなら、来年の2月3日以降、翌年の2月2日までに建てるのがいい。』
と言われました。


そして、今は私は外して、ちぃちゃんのお仏壇に預けてありますが、遺骨ペンダントに入った、お骨もちゃんと返してあげるのがいいと。


私自身、お骨がちぃちゃん。って感じがしないので、(ちぃちゃんの身体の一部なんだけどあせる)
それに関しては、さほど違和感もなく、ちゃんとちぃちゃんのところへ返してあげようと思いましたニコニコ


今回のスピリチュアルは、そんなに聞きたい事もなく、先生が何かを感じとってくれる感じもなかったんですが、
最後に、

『何か他に聞きたいことはありますか?』

と聞かれたので、

『ちぃちゃんの声は聞こえますか?』

と聞いたところ、

『本当に浄化されていて、私に何かを伝えてくれる感じはないです。』

と言われ、ちょっとガッカリしました。

が、

『私の中に、入って来る気持ちとして、【新しい家族が出来て、今までのように私を思って泣くこと悲しむ事がなくなって、安心しています。】と言っているように思います。』


と伝えて下さりましたニコニコ



ちぃちゃんも安心して過ごしてくれていると思うと、ホッとしましたニコニコ


お墓を建てること、今年中には、話し合っていろいろ決めて行かないといけないな…。



ちぃちゃんのためにしてあげられること…。

ちょっとづつ進めていきたいな。