photo:04

一心不乱に色塗り

旅先のBook cafeの子供コーナーにて、座るなり、とりつかれたように
色塗りを始めたてべこ。まったく一人の世界で、ほんとうに一心不乱状態。
私たちもそれぞれ離れ、好きな本や雑貨を見て時間を過ごす。
かなりの時間が経っても、変わらず同じ場所で同じ姿勢のてべこ。
時々のぞきに行って、声をかけるが、まるで反応がない。

photo:02

色とりどりのクレヨン

何をのめりこんでいるのだろう・・・
家での様子となんか違う。何かそんなおもしろいものがあるのかな ?
覗き込んでみると、テーブルの真ん中にいろんな色のクレヨン。
そして、ぬり絵用の動物の絵の書いてある紙がたくさん用意されている。
よく見るようなもので、特別いつもと違う気はしないけど。

photo:03

赤‼

てべこが塗った紙をすべて見てみると、全部動物たちが赤一色で塗られている。
たくさん色があるのに、赤しか使っていない。
「赤が好きなんだなぁ・・」と思いながらじっとだまって見ていると
突然、「うしさん、イタイイタイしてる」
「ちがでてる」
え ⁈ 血だったの?
えー ‼そんなリアルな赤だったとは。
他の紙の動物たちも全部そうだったらしい。
その発想・・かなり笑ってしまいました。
たくさんある中で特になめらかな質感だったこの赤いクレヨン。
力強く塗るもんだから、手にもべったり赤まみれ。
着ている服にも赤くついていた。
翌日もまたやっぱりこの同じ赤を選び、手を真っ赤にしていたら、
お店の人がそれを見て「このクレヨンだけ他と違いますね~。
手が赤くなっちゃうから、向こうにやっとくね」と親切に言ってくれた。
でもてべこは、その他と違うツヤツヤした質感の赤に魅了されて
ぬりまっくていたようで、それがなくなったら本に興味が移ってしまった。
そういう引き込まれる色の魅力ってわかるような気がするなぁ。
それにしても、血 ねぇ ・。

今日は生まれて初めての耳鼻科へ行った。耳鼻は強かったと思う。
でもしばらく前から不調を感じ、勇気を出して(笑)行った。
鼓膜がへこむタイプの、なんとか性中耳炎と診断された。
通院して治療をすることになった。
もうひとつ、気になる部分があり、それはよくないものかどうかを
調べるために、後日MRI検査をすることになった。
こちらも生まれて初めての体験です。
そろそろ体も一度、見直してあげる年齢に来たのでしょうか。

そうそう、ダンナくんの水疱瘡は、なんと免れました。
脅威の免疫力ですかね?よかったよかった。