photo:01

茶色の食卓

鯛のお刺身を買ったので、鯛茶漬けをしました。
私の実家ではこれがたまに出る。教えてもらった通りに
刺身を薄く切って作ったタレに漬けておく。
盛り付けて、熱いお茶をかけて鯛茶漬けのできあがりです。

三つ葉だとか、緑ものがあったらきれいでよかったな~
こうやって写真で見ると、自分の器も料理も全体に茶色い。
冷蔵庫にあるもので作るのは得意で、わりと自信があるのだけど
時々こんな風に色が地味~にできあがる。
田舎のおばあちゃん家などでは、こういう料理が出そうなイメージだろうか。
全体にもっと緑や赤を取り入れたいところです。
が 冷蔵庫の食材を使い切ろうとすると、こんな日もある。

photo:03

また茶色のもの

家の近くにある今一番気に入りのラーメン屋さん「一生懸麺」(だったと思う)
虎と竜という2種類のラーメンがある。
どちらも食べたけど、すごくおいしい。麺の細さと硬さが最高にいい。
麺かためでオーダーすることができるけど、普通に頼んだもので
私にはベストな硬さだった。(普段からかたいのが好き)
替え玉することのない私が、替え玉する。
とんこつ系なんだけど、食べたあとにムッとしない後味のいいおいしさ。
今までは、新開地の道場ラーメンが一番気に行ってたけど、
今はここです。おいしい~
photo:04

わかりにくく、え?ここ?って場所にひっそりある。