カラー | ROKA BLOG

カラー

まずは業務連絡。(笑)

 

交配・系統種子を申し込まれた「コーポサトウ」様、住所のみでお名前がありません。返信しましたがはじかれてしまいましたので、ご連絡をお願いします。また、ご希望の花型、花色がありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 

さて、宮崎も今週中にも梅雨入りの気配。嫌~な季節がやってきますね(笑)。

 

今年はどんな梅雨になるでしょうか?

 

さて、ハナショウブとカラーが咲いてきました。

‘金鶏’

 

キショウブとハナショウブの種間雑種です。

 

品種によっては弱いのもあるみたいですが、これは丈夫で咲いています。

 

キショウブは有害外来植物に指定されています。

 

小学生の頃ですから45年ぐらい前でしょうか?宮崎では田んぼや溝の脇にいっぱい咲いていたものですが、最近はとんと見かけません。

 

そうそう「となりのトトロ」でも農村の背景に描かれているので、昔からよく見かける花であったのは違いないですね。

 

何故、見かけなくなったのかは定かではありませんが、それはやっぱり田んぼが作られなくなったから。荒れてアシや雑木が生い茂り日が当たらなくなったからだろうと個人的には考えます。

 

同様に一緒に生えていたミゾハギも見かけなくなりましたからね。

 

で、池を作ったのでそれらの懐かしい植物を集めています。些細な原風景の再現です。

 

そして、やはり水辺といったらカラーでしょう!

‘ドリーミーピンク’

 

カラーは湿地性と畑地性のタイプがあります。畑地性の系統は様々な色がありますが、湿地性は色が白、緑ぐらいしかありません。

 

検索したところ、ピンクの品種がありましたの入手しました。

 

これはチルドシアナ(湿地性・白)とエリオチアナ(畑地性・ピンク)の交配種。

 

湿地性と畑地性は交雑が難しいとのことで、これは極めて珍しい品種になります。

 

ミヨシさんの育成品種で現在はほとんど流通がありません。

 

通常に白花よりも大柄で、何とも言えない上品な色の乗り具合です。

 

畑地性と比べると湿地性は丈夫で育てやすい。これでもっと花色が増えたらこんな素晴らしいことはないです。

 

ミヨシさんの技術力を持ってすれば可能じゃありません?是非、再チャレンジお願いします!!(笑)