1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-18 10:01:45

造形のコウロギさん

テーマ:第9回作品展

昨日は春一番!九州では3年ぶりとのこと。

 

この言葉を聞くともう春だなって感じますね。今日は一気にまた寒いですけど・・・。(笑)

 

さて、「新・平成三色すみれ考 Part3:蝶の生まれるところ、再び」読んでくださった方から電話やメールをいただきました。ありがとうございました。いつもはほとんど反応がないので、わずかに数件ですけれど今回は大反響です!(と、言うことにさせてください・笑)

 

皆さん育種になんらかの関係がある方で、お一人は花から受けるインスピレーションを大事に、そして皆さんに届けたいという思いに深く共感するとのお話。

 

もうお一人は、コウロギさんの花をみて「(他の人とは)なんか違う」と感じたその理由が分かるような気がしたとのお話しでした。花を見てそう感じるこの方もすごいですね。

 

私はコウロギさんから聞いた楽しい話を、読んで楽しい話に変換しただけですので基本はコウロギさんの話がやはり興味深く楽しいんだと思います。

 

もし、パンジー・ビオラに興味があれば読んでいただけるとありがたいです。これから注目の品種や切れ弁の花も紹介していますので。

栃の葉書房さんのHP⇒

http://www.tochinoha-shobo.com/sansobessatu/collection/collection.html

 

さて、展示会はその記事で紹介した実物も展示されていました!

かなりの数(軽トラ1台分)の展示でした。すべては親株、今年の最新花、オンリーワンの親株です。

‘ちりめん’系各種

 

花や葉がちりめんみたいに変化する系統。造形のコウロギと呼ばれるコウロギさんが現在一番に興味を持たれている系統です。

 

正直、ここからどうなっていくのかわかりません。だって、誰も知らない世界ですから。

 

私の方からもちょっとアドバイスさせていただきましたので、次回は更に造形が進むのではないかと思います。今年の秋がとても楽しみですね!

‘碧いうさぎ’

 

もう皆さんご存じ、大人気種です!

‘赤いうさぎ’

 

花型は様々ですが、だいぶ赤くなりました!

‘ノブコズダブル’

 

落合さんとはまた違う雰囲気の多弁咲き。

‘ドレープ’

 

コウロギさんのフリルの一系統です。この色合いはダントツの人気でした。

‘グリーニッシュフリル’

 

濃淡がありますが、これもコウロギさんのフリル。

小輪のフリル

 

本で紹介したかったけど、断念。なぜか目を引くフリルです。

ベイン系も見事!

‘ステンドグラス’

 

ブラウン~パープルシェード、やや巻弁傾向のあるラビット型のビオラです。

‘プラズマ’

 

反転咲きの小輪。

淡い水色の反転咲き。美!

ブルーイング発色の反転咲き。脈に添って青染んでいます。皆さん、注目していました!

細弁の反転咲き。これには皆さんビックリ!

 

そしてそして、

モンロースカートから出た変異株

 

天咲きでもうビオラじゃありません。花だけ見るとまるでクモマグザやアレナリア、葉の形も違っています。

 

次代に繋がるかは不明。もしかするとこれで終わり。

 

一期一会、貴重な出会いかもということで皆さん画像に収めていました。

 

とにかく普段は見ることが出来ない花達が見れた展示会でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-13 23:00:24

ミステリアス&チュニチュニ

テーマ:第9回作品展

講演の方が延期になって気がかりであった採種を重点的に行っておりました。

 

宮崎は3月以降はとにかく湿気が心配。長雨になるとカビが生えて交配、採種も出来なくなり数年前はついに採種出来ずじまい。

 

その苦い経験から今年は前倒しも前倒しで年末から交配を始めて、それが講演あたりがちょうど弾けるぐらいになりました。

 

何とか第一弾は無事採種終了。そこで2弾目の交配をやっておりました。寒いですが天気はいいので今のところ交配も順調です。

 

さて、作品展。ご紹介していない分をご紹介します!

ゲブラナガトヨさんです。

 

もう皆さんご存じ!女性に大変人気の色合いの品種たちです。

ミステリアスシリーズ‘ラブグリーン’

 

咲き始めがグリーニッシュです。

同シリーズ‘マリア’

 

女性に一番人気の花色品種です。スモーキラベンダーブルーとでもいうのでしょうか、ちょっと形容しがたい色合いです。

これも同シリーズ‘ミステリアスバニー’

 

こちらは個性的な色合いの大バニー。ブルー&ダークローズ、極めて固定的な色合いと形です。

チュニチュニシリーズ‘チョコベリー’

 

これも形容しがたい色です。スモーキライトブラウンブルーとでも言いましょうか。

 

そして、今年の新色!

同シリーズ‘カスタードブリュレ’

 

スモーキライトピンクでも言いましょうか。花色がネットでの投票一位となって販売に至った経緯があります。

 

女性にとても人気のある花色に間違いないですね。男性の好みとは全く逆なのでよく分かりますね(笑)。

 

 育種選抜は女性スタッフが にメインに関わっていますので、やはり女性の好みは女性が一番知っているということでしょう。

 

そして、ゲブラさんのもう一つの特徴は花付がとても良いこと。株が埋もれるくらいに咲いてきます。

 

そして、これらはすべてクローン。すべてが差し芽で繁殖されています。とにかく親株の維持が大変なんです。

 

そんな手間を掛けられて世に出ている品種です。商品としても完璧!

 

見かけられたら是非とも一度育てていただきたい“べっぴん”の品種です!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-09 22:58:44

園芸Collection Vol.8 発売になりました!

テーマ:パンジー・ビオラ

年1回の連載をさせていただいている栃の葉書房さんの「園芸Collection Vol.8」が2月8日に発売されました!

「新・平成三色すみれ考~それは日本人の花!~」のPart3は「蝶の生まれるところ、再び」とのタイトルで「造形のコウロギ」と称されるコウロギノブコさんにインタビューをして記事を書いています。

昨今、育種家の想いと称してたくさんの方が、いろんな立場で述べられていますが、うんうんと共感するもの、それはあなた個人の意見でしょうと突っ込みたくなるもの様々です。

 

まずは何事も人の想いがそう簡単に分かれば苦労はない訳で、最終的にはその“花”を見て感じ取るしかないのかなとも思います。

 

そんな中にあって「なんかいいよね」とたくさんの方が買い求めていくコウロギさんの花。

 

今回はその“なんか”とは何なのかがとても気になって、もしかするとこれが育種家の想いに繋がって行くのではないかと、これをテーマに決めました。

 

そこでコウロギさんに改めてインタビューをお願い。いろんなお話を聞くことが出来ました。

 

インタビューはとても楽しく、面白く、よしこれをそのまま書きだせば面白い文章になると書き起こしたのですが、これが楽しさも面白さも全然伝わってこない。

 

要は「聞いて楽しい話」と「読んで楽しい話」は違うんですね。悩んでそこに気づきました。

 

そこでお聞きしたことをいったん全部ばらばらにして内容別にまとめ、読んで楽しい話にすべく再構築したのが今回の文章になります。

 

でも、人の想いの捉え方は人それぞれ。

 

ですから、これこそが育種家の想いだと断定するものではなく、コウロギさんとの10年近い付き合いの中でいろいろお聞きしたこと、そして改めてインタビューしたこと、そしてコウロギさんの花達を見て、私がコウロギさんの“想い”とはこんなことではないかと感じとった内容になっています。

 

つまりは「なんかいいよね」と言われる大元はここじゃないかなと私は感じ取ったのです。

 

そして、コウロギさんのお人柄が伝わるようにちょっと方言を残し、育種に直接関係ないエピソードも出来るだけ散りばめました。ですから、今回は文章が長めです。(笑)

 

キーワードは「目打ち」です。文章は「目打ち」から始まります。

コウロギさんの代表作を紹介しています。

今回の作品展で売店さんが色めきだった“江原リスペクト”も紹介!

そして、今展示会で皆さんの注目を集めた‘ドラキュラ’も紹介しています!

ペラルゴニュームの連載も最終回。ここまでペラルゴニュームについて詳しく書かれた記事を私は知りません。

 

他、エビネにウチョウランと今回は画像いっぱいの紙面になっていますよ!

 

興味のある方は是非ともお手に取ってご覧ください!よろしくお願いいたします!

 

*とっとり花回廊での11日、12日の講演は大雪のため3月11日、12日に延期となりました。パンジー展はすでに終了していますが、花は残っていますのでそれらを元に私も気合を入れてお話しさせていただきます。興味のある方は是非足をお運びください!お待ちしております!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。