第7回作品展のご案内! | ROKA BLOG

第7回作品展のご案内!

あけましておめでとうございます。


年末から寒波寒波でしたが、宮崎もさすがに雪は降りませんでしたが、寒風が吹き荒れ続く新年でありました。


風の方は収まってきましたが、空気はひんやりと冷たい状態が続いています。


さて、今年で作品展も7回目となりました。


思えば個人育種家の作品、パンジー・ビオラの魅力を伝えたいと始めた作品展。


おかげさまで、北海道の滝野すずらん公園さん、とっとり花回廊さん、下関市園芸センターさん、ぎふ花フェスタ公園さんと多くの場所でも開催されるようになりました。ありがたいことです。


たかが7年、されど7年。7年の月日で多くの皆様に知っていただくことが出来ましたし、間違いなく日本のパンジー・ビオラとして深化しています。


作品展は毎回テーマを掲げるのですが、実はあってないようなもの(笑)。


今回はテーマを取っ払って、日本の花として深化した最新の花たちを見ていただきたいと思います。



第7回パンジー・ビオラ作品展


「パンジー・ビオラの今!~それは日本人の花~


日時:平成27年2月1日(日)~2月8日(日) 10:00~16:00

   *月曜日(2日)定休

場所:アナーセン

   (宮崎市新別府町前浜1401-136

    Tel・Fax0985-23-5668 anasen@miyazaki-catv.ne.jp


<参加者(予定)>

平塚弘子氏  落合けいこ氏  笈川勝之氏  見元一夫氏  植田光宣氏  コウロギノブコ氏  藤田伸也氏  江原伸氏  Motta氏  木村靖氏  川越ROKA


<協力>

香り草のシンフォニー(片山清美氏)

Kim農園(木村靖氏)

石川園芸(石川智樹氏)

アイデアルフワラー(大牟田尚徳氏)

吉村園芸(吉村龍典氏)


問合せ:川越ROKA (携帯/08031848826・メール/crinumjaponicum@yahoo.co.jp )



今年は日程の都合で7日間の開催になっています。


昨年、コウロギさんと藤田さんへ作品展のご依頼をお話ししたところ、お二人とも「これまでにない花が出ているのでそれを展示会へ持っていきますよ!」との頼もしいご返事!(笑)

私もまだ見ていないのでとても楽しみです!


また、石川園芸さんでは額が花弁に変化している個体が出現!研究者はびっくりだと思います。


個人的には外国の文献に登場する幻の花、これこそ伝説の花の復活ですよ!

マジックアワー

‘マジックアワー(仮名)’


これが数株、出現しています。実物は展示会で!!


早々に作品展用の準備を始めました。人手がないのでどんどんやっていかないと間に合わないのです(汗)。

展示準備

大牟田尚徳さんの反転咲きはラン鉢へ!

展示準備

Motta氏の話題の‘霧羽衣’もございます!

展示準備

華やかさでは一番の見元一夫さん、植田光宣さんの作品も!

新人さんも参加の予定!


更に進化した日本のパンジー・ビオラをその目で確かめてください!


宮崎よりパンジー・ビオラの最新情報を発信です!!