ココナッツオイルとスパイスを入れてパンケーキを焼く | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

こんにちは!
いつも閲覧&いいね 本当にありがとうございます!
とっても励みになります。
半世紀を少し過ぎたおじさんが、いまだに夢を持って目指しているブログです。
いろいろなことをやって投稿しているブログ、少しでも皆様にワクワクしと楽しんで頂ければと思います!
前向きチャレンジおやじの
小澤雅晴、人とのコミュニケーションがとても上手な、明るい慎重派おばさんガールの純世で盛り上げる、古民家カフェ経営ブログをお楽しみに!


★将来の目的

古民家カフェを経営する為に、料理や器、飲み物、お店の内装、インテリア、広告などお店に関わる事で自分で出来るもでのあれば、全てを手作りしてしまえと日夜研究してます。家内はインテリアを中心に、チョークアートプロ、ジュタドール講師となり、教室を開き、その教室を古民家カフェへと、夢を見ながら夫婦で頑張ってます。

★夫婦の性格

新たな事にも果敢にチャレンジして自分でやってしまう、超前向きな性格です。
良いなと思うとすぐに行動、失敗も多くあるけれど経験も豊富になってます。
家内は慎重派、じっくりと検討してやるタイプ、一度始めると責任を持って頑張ります。
仕事柄接客業が得意なので、明るい性格が功をなし、人間関係のトラブルが今まで無いと自慢してます。
金融関係の窓口業務をしてましたが、お年寄りなどから評判がとてもいい
人とのコミュニケーションは楽しいそうです。

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

昨夜は九州で震度7強の地震があり、熊本に知人がいるので電話した。

福岡に出張に来ていたそうで、福岡は震度4だったからそれほどでもないようだった。

しかしご両親が熊本に住んでいるとの事、震源地だから心配してました!

電話が不通になっているそうで、一刻も早く連絡がとれればいいなと思う。

被害が小さければいいですね。

そして九州出身の方々や関係者の方々はほんと心配ですね

この度の地震で被害にあわれた方がいらっしゃると思います。

お見舞い申し上げます。


∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞
★本日の話題

レシピブログのGABANスパイス3種セットが当選!

今回も当選したスパイスを使用して料理を作りますよ(笑)



当選したスパイスは、ナツメグ、パプリカ、セボリーの3種類と妖味チキン

妖味チキンとはどんな味なんだろう、使うのが楽しみだねー!



材料は市販のパンケーキの粉 360g 
(円形10cmサイズで15枚分)
卵         2個
牛乳      200cc
ナツメグパウダー  1g
シナモンパウダー  3g
ココナッツオイル  10cc

全て入れてダマが無くなるまでよく混ぜます。

後はひたすら焼くだけです(笑)

T-Falのフライパンだと中心に丸く文字が書かれているのですが

その円がちょうど10cm、そのサイズに合わせて焼くと均一な大きさに焼けますよ!

枚数が多いのでフライパン2個使用して焼きました。

時間差で焼くと1枚づつ交互に焼けて、時間短縮になります。



弱火にしてフライパンにバターを入れ溶かします。

小さめのお玉にすくってフライパンに入れます。

気泡が表面に出てくる少し前に、文字の円に合わせるように丸くしていきます。

気泡が表面に出てきたらひっくり返します。

裏面に焼き色が付けば1枚焼き上がり、これを2つのフライパンで交互に焼いていきます。



1枚焼いては積み上げていく、最終的には高く積みあがったパンケーキになります(笑)



バナナにシナモンシュガーをかけて、デザート代わりに添えるとおしゃれだね。

ナツメグは甘い香り、シナモンはニッキの香り、ココナッツオイルは甘い味と香り

これらが合わさったパンケーキは、南国風な感じで朝食として食べると

爽やかな朝を迎えますねー(笑)


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

★サロン・ド・パタティパタタ
【東急田園都市線 すずかけ台駅 徒歩1分】


パタティパタタとは、フランス語でペチャクチャおしゃべりすると言う擬音語
金融業の窓口を長年勤めて、お客様と日常的な相談なども対応してきていました。
その経験を生かして、明るく楽しい雰囲気作りで、当サロンを楽しめます。

このような方がサロンに向いてます。
チェック何か趣味を見つけたい
チェック技術を身に付けたい
チェック日常生活がマンネリ化してきた
チェック自由な時間を満喫したい

長年金融業の窓口を務めていると、顔見知りのお客様も増えて、仕事以外の話をする方は、人生相談みたいな事や家族関係の話、夫婦間の相談など、いろいろな悩み事などの相談も受けていました。
当サロンではその経験を活かして、悩みや相談事なども対応する事が出来ます。
連絡をして来て頂ければ、相談事を無料でお聞きしますので、お気軽にお越しください。
そして趣味を一緒に見つけて、少しでも楽しく人生が歩めるように対応したいと思います。

当サロンではいろいろな事を夫婦でやっていますので、必ず何かご自身に合うような事が見つかると思います。
人生は一度限りです、少しでも人生を楽しく、おしゃべりして過ごしましょう。
それがサロン・ド・パタティパタタの方針でもあります。

無料で相談に来られる、サロンはこちらです!
↑クリック、予約以外のご連絡もOKです!




【今月のサロン・ド・パタティパタタ】

4月22日(金)10:30~13:30
料金 2,000円で布製バックを使用してデコレーション
持ち物は一切必要ありませんので、気楽な気持ちで参加できます。
布製バックは弁当箱が入る大きさ、幼稚園生のお子様がいるお母さんにはとても好評です!
3時間で作れますので、帰宅時にはもう使用可能です!
作る作品は布製のバックです。
これ以外にもご希望があればご連絡ください。

残席 4人 予約受付中
写真をクリックすると予約画面に変わります。



活動スケジュール
サロン・ド・パタティパタタ
田園都市線、すずかけ台駅 徒歩1分

4月22日(金) 自宅サロン ジュタドール
        布バックをデコレーション 2,000円
        残席 4人 予約受付中
 
5月14日(土) すずかけ台駅前 フリーマーケット
        チョークアート体験 500円


tukuriba二子玉川本店
 
 東急田園都市線 二子玉川駅
 無料の送迎バスがあります。
 ・4月12日(火):ワークショップ
 ・4月24日(日):ワークショップ

小っちゃいお店オープン!
 レンタルBOXのお店 チロリンカン

田園都市線、小田急線
 中央林間駅 徒歩4分
場所
 神奈川県大和市中央林間6-1-13