家族でバレンタインパーティー | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

こんにちは!

古民家カフェを経営する為に、料理や器、飲み物、お店の内装、インテリア、広告などお店に関わる事で自分で出来るもでのあれば、全てを手作りしてしまえと日夜研究してます。

新たな事にも果敢にチャレンジして自分でやってしまう
前向き手作りチャレンジおやじのmasa小澤雅晴です!


家内はインテリアを中心に、チョークアートプロ、ジュタドール講師となり、教室を開き、その教室を古民家カフェへと、夢を見ながら夫婦で頑張ってます。

カフェ経営の為に、いろいろとチャレンジしているので、その日の投稿したブログの内容を読み、お気に入りに登録して頂いても、すぐにテーマが変わってしまうので、多趣味な方と思う方も多いと思いますが、やっていることはカフェを経営する為の練習や勉強に全て繋がっています。

そして性格がやたらと積極的、思いついたら即行動してしまう、そして常に何かをやっていないと気が済まない、そんないろいろとやってしまうチャレンジおやじです。
今日も新たな事に挑戦して、カフェ経営目指して頑張ってます!

古民家使用しておらず放置状態となっている家主様がいらっしゃいましたら、こんなに頑張っているチャレンジおやじに、是非愛の手をお願いします!
ご連絡お待ちしております!
∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

ランキング参加中、クリック応援よろしくお願いします!

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

土曜はは知人のホームパーティーをやり、昨日は家族でバレンタインパーティーを行った。

パーティーといっても夕食をバレンタイン風にしただけ、チーズフォンドュでちょっとオシャレな夕食。




反抗期真っ盛りの娘、久しぶりに登場ですね!

こうやってみるとすごいシンプル、食べると結構な量なんだけれどね(笑)



左側は先日購入したビレロイ&ボッホのガラス容器、アボガドと生ハムのレタス

右側はジャガイモとコンビーフのポテトサラダ、クローブを使用して香りが良いサラダで作っている。

最初ジャガイモを茹でてチーズに付けて食べようと思っていたけれど、茹ですぎて型崩れしてしまいポテトサラダにしてしまった。

レシピブログのモニタに当選したクローブを使用して作ってみた。




メインのチーズフォンドュですがハート形、バレンタインディーらしい形だね。



チーズは市販品、4種類のチーズが入っているのでちょっと豪華、白ワイン入れるのかなと思ったけれど、入れる必要は無い味だった。

つけているのは鶏肉、焼く3時間前にブラックペッパー、塩、セージ、クローブ、ジンジャーで味付け、オリーブオイルにニンニクの味を付けて、皮側からカリッと焼く、焼けたら裏返しにして焼く。

味付けした鶏肉にチーズを絡めて食べると美味い!


いつもなら焼いたパンを使用するけれど、購入してきたフランスパンを使用している。
パンとチーズは合いますね!

こういうのを見ると、アルプスの少女ハイジが、おじいさんの山小屋で食べている姿を思いだしてしまう、ハイジは毎年再放送していたけれど、最近はやっているのかな...
CMには登場してますね(笑)




アボガドと生ハム、イワシのマリネを練りこんで作った。

マヨネーズ、ワサビ、醤油、ブラックペッパーで味付け、パンに合うんですよ!





ジャガイモとコンビーフ、こちらもパンと一緒に食べると美味いですね!

コンビーフ入りポテト (10人分)

材料
 ジャガイモ 3個
 コンビーフ 1缶
 マヨネーズ 大さじ2
 クローブ   6振り
 塩       少々
 ブラックペッパー 大さじ1(辛いのが好みであれば増やす)

作り方
1.ジャガイモをラップに包んでレンジで4分、その後2分茹でます。
2.ボールに熱い状態のジャガイモとコンビーフを入れてよく混ぜます。
3.その他残りの材料を混ぜたら完成

クローブを舐めてみると判りますが、ツーンとした感じの、ちょっと刺激あるスパイス、その後口の中が爽やかな状態になる。

熱を加えると、甘い味になる。

今回作ったコンビーフ入りポテトは、熱を加えないので、爽やかな感触のポテト、甘さを求めるのなら、なるべく熱いポテトに振りかけると良いかも。

大人味になるので、子供には嫌われるかもね(笑) 




食べる量が少なければと思って、スコーン焼きましたよ!
それと家内が朝食に食べたいと言うので、冷凍保存しておくつもりで結構多く焼いた。

小麦粉480g使用しているのでかなりの量を焼いたから、しばらくはスコーンで朝食を食べられるでしょう。

昨日同様チョコを作ろうと思ったけれど、陶芸の皿を作ったり、バレンタインパーティーの料理を作ったりと、なかなか忙しかったので作れず、来週時間があれば作ろうと思う。




家内からもらったバレンタインチョコ

グラマシーニューヨークのチョコだそうで、このお店はとても人気があるそうですね。

グラマシーニューヨーク
↑こちらのお店、クリックして下さい。


こういう風に作ると面白いですね、またチョコ作りの時には真似してみようと思います!(笑)

でも作る工程が多いので、やっぱり大変そうだな、、、


そしてレシピブログのモニタに当選したGABANのスパイス、GABANのスパイスは5年ぐらいずっと使用している。
常備20本程、料理には殆どスパイスを使用するので、当選すると嬉しいですよ!



HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索
∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

ランキング参加中、クリック応援よろしくお願いします!

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞
3年前にコーヒーコーディネータで最優秀賞受賞、文部大臣賞受賞をしたのですが、本講座の開講10年で教材が2016年から新規になります。

今までコーヒーコーディネーターのパンフレットに自分が載っていましたが、また来年も引き続き載ることになりました!


これは今まで掲載されていたパンフレット、右側中が自分です!

パン工房 小麦の香教室のURLも記載して頂いていました。

コーヒーコーディネータ講座

↑ クリックすると講座の説明HPになります。

小麦の香 教室

↑ クリックするとパン教室のHPになります。

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

そよ風アートじゅん
↑家内がジュタドール講師、チョークアートプロやってます。(クリックしてね!)





ジュタドールとはペーパーの絵を切り取り、それを貼り付けてデコレーションするものです。何枚も重ねて貼れるので、ご自身の工夫次第で素敵なアイテムに変身しますよ!

いつも閲覧&いいね ありがとうございます。
とても励みになります!