パンプキンスペシャルでカクテル作り | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。



レシピブログのモニタに当選したパンプキンスペシャル、投稿二回目ですが...

我が家ではこの味が最初飲んだ時にはあまり馴染めずの結果、6缶頂いておりますので再度投稿致します。


パンプキンスペシャルをカクテルにしたらどうだろうかと思い、我が家にある25本のカクテル用のお酒の中から、合いそうなお酒を2本チョイスして試してみました。


カクテルの結果は最後にして、今回作成したレシピから

みたらしかぼちゃの焼き団子を作りました!



材料  3人分

・米粉  ....  200g

・水   ....  230cc

・かぼちゃ .... 1/8カット

・サラダ油 .... 大さじ1杯

・醤油  .... 大さじ2杯

・砂糖  .... 大さじ4杯

・みりん  ..... 大さじ2杯


みたらしのたれ

・醤油、砂糖、みりんをボールに入れてよく混ぜます

・小鍋に入れて沸騰、沸騰する時に気泡が端から中央に向かっていきますので、2/3位まで気泡が中央に向かってきたら火を止め、冷ましておきます


かぼちゃ団子

・レンジ可能のボールに米粉、水を入れよく混ぜて、ボールにラップして600W 2分加熱します

・しゃもじ等でよくかき混ぜます

・再度レンジで 600W 1分30秒加熱します

・しゃもじ等でよくかき混ぜて、平たい板(まな板等)に乗せて、手で弾力をつける為に捏ねます、とても熱いのでやけどに注意しましょう

・耳たぶぐらいの弾力ができたら、ピンポン玉ぐらいの大きさに丸めて、つぶして平たくします

・フライパンにサラダ油を入れて、両面が所々軽くこげる程度に焼きます

・すべて焼き終わったら、みたらしのたれをかけて出来上がりです






かぼちゃの皮を三角に切って、目と口にするとお化けかぼちゃになります!





小腹が空いた時のおやつ代わりにもなりますし、ビールのおつまみにも合いますよ!



そしてパンプキンスペシャルのカクテル版ですが





こちらは料理のレシピではないですが、電気ブランとパンプキンスペシャルのカクテルを作ってみました。





おつまみは茹でた塩落花生ですが(笑)


配合は電気ブラン1に対してパンプキンスペシャル5の割合、電気ブランが少ないとかぼちゃ風味が濃く出ます、1以上入れると今度はかぼちゃ風味が無くなり、パンプキンスペシャルを使用しなくてもいいのではないかと思う味になります。


パンプキンスペシャルの味わいを若干残しつつのバランスが1:5の割合かなと思いますが、好みで割合を少しずつ変えるといいでしょう。





カルアとパンプキンスペシャルのカクテルですが、こちらも1:5程度ですが、1より少ない方がいいかも知れません。

味わいは黒ビールを飲んだような感じ、コクが出てあっさりした黒ビールの味わいですね。





試しにカルアミルクっぽくして飲んでみましたが...やめた方がいいでしょう(笑)


パンプキンスペシャルはカクテルにして飲む方が好きですね、ご興味がある方はお試しを!

まだパンプキンスペシャルが2本残っていますので、他にも合うリキュールがあるかどうか試してみます。


こんなモニタを登録していいのかなぁー....

サントリーさん、すみません。





ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ



そよ風アートじゅん
↑ジュタドールのホームページ、名前変更しました!
 クリックしてください、新たな趣味が発見できますよ!


いつも閲覧&いいね ありがとうございます。
とても励みになります!