6月度のフードサポート (ランチ編) | PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PanStyle -- パンから広がるステキな食空間

MIKOさんの新浦安サロンのインテリアレッスンの後に

お出しさせて頂いているミニランチ。


今月のメニューは


■エレガントサンドイッチ

 (ホワイト×紫玉ねぎのポテトサラダとパープル×特製クリームサンド)

■紫キャベツのヴィシソワーズ

■自家製スモークチキン カシスマスタードソースを添えて

■エレガントサラダ(トレビス、フリルレタス、ラディッシュ、セルフィーユ)

■ぶどうのスパークリングジュレ

■ハイビスカスティーのソーダ割り ぶどうとナタデココ入り


PANSTYLE  パンから広がるステキな食空間-フードサポート6月(ミニランチ)
実は、日曜日まで

ヴィシソワーズではなく、ガスパチョの予定でした。

サンドイッチのフィリングも、ポテトサラダではなく

スモークサーモンのリエットで試作を固めていたのです。



でも、今回のメインカラーは「パープル」

ガスパチョもスモークサーモンもサーモンピンクに仕上がっており・・・

それがずっとずっと引っかかっていたのです。



紫キャベツのヴィシソワーズを思いついて、

日曜の午後に食材探し

(4件目でやっと見つかりました!)



いちかばちかの試作開始。

美味しく出来上がらなければ、色味のコーディネートは気になるけれど

味は確実なガスパチョでいこうと両方作って。



いろいろ試して、新作「紫キャベツのヴィシソワーズ」が誕生したのが

日曜深夜ビックリマーク

夜中の3時にMIKOさんに画像添付してメールしました。

「新作誕生!って」(笑)


こんな間際に変更したらびっくりしちゃうかな~と思ってましたが、

なんとすぐにOKの返信が・・・

夜中の3時~4時ですよ!

ちなみに、ワタシは「こんばんは」

MIKOさんは「おはようございます」

・・・でした(笑)



時間ギリギリに生み出したオリジナルの紫色のスープ

食べて頂くみなさんのお口に合うかドキドキでしたが

「美味しい!」「レシピを教えて」

嬉しいお言葉をたくさん頂戴し・・・(嬉・涙)

ギリギリまで頑張った甲斐がありました~~~ラブラブ




今回のサンドイッチは、

「エレガント」=「繊細」を意識して、

かなり薄~くカットしています。

サンドイッチにするための食パンは、

焼き上げてから、約12~24時間置いてからカットします。

焼き立ててすぐにだと、パンのクラム(内層)が柔らかくて

キレイな断面にカット出来ません。

また、サンドイッチのフィリング(具材)の水分が

パンとの間に籠らないようにするためにも、

パンの内層がしっかりするまで待つ方が良いのです。


パンコーディネーターから、おまけのワンポイントレッスンでした音譜