* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

地震の記事を見るたびに思うことがあります。

 

 

 

我が家は防災が甘いということと、骨壷のことです。

 

水や非常食は用意しているのに、家具類の防災が甘すぎる。

 

 

阪神大震災では家具の転倒や家の倒壊での死亡が多かったと聞きました。

 

ふと我が家のタンスを見ると、寝室にある……。

 

それも何の留め具もない状態で。

 

 

寝室はビスなどが刺さらない壁なので、転倒防止のために背の高いタンスの上にはタンスと天井の間にダンボールでも詰めたほうがいいんだろうと考えて何ヶ月。

 

あ、テレビも危ない位置にあるな。

 

 

 

動けないでいる自分がいます。

 

考えるのが怖くて動けないというのもあります。

 

 

うん、これは早急にやらなくては。

 

でも先日掃除など普通のことをしただけで体調を崩したので、焦りたくない気持ちや体調がベストな時にやりたい気持ちもあって複雑です。

 

地震の記事を読む度に焦るのに。

 

 

 

 

そして骨壷。

 

祭壇は1階は出窓に、2階は背の低いタンスの上に作っています。

 

1日の内で私のいる階の祭壇に骨壷はあります。

 

 

大きな揺れがあったら前に突進して下に落ちてしまうかもしれません。

 

骨壷ストッパーなるものを作った方がいいのか?

 

それともやはりお墓が安心なのか?

 

 

色々考えてしまいます。

 

 

もしも骨壷ストッパーなるものを作るとしたらどんなのがいいんだろうか。

 

それこそタンスや出窓が骨壷と接する面に何らかの器具をつけることになるのかな?

 

 

 

こうして文字にしてみると、「やらなくては」という思いがふつふつと湧いてきます。

 

皆さんは地震の備えはできていますか?

 

また、骨壷を手元に置いている天使ママさんたちは骨壷の防災をどうされていますか?

 

 

 

 

うん、近いうちに必ずやろう。

 

 

備えあれば憂いなしだ。

あなたのお役にたった・共感できたと思ったらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・皆様へ☆.。.:*・


いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

いいねやコメント、また読んでくださるだけで励みになっています。

このブログは、可愛いぱんぽこの思い出と、自分の心の整理と、情報が少ない死産後のことが少しでもお役に立てばと思って更新しています。

私はまだ精神状態が不安定で、人に気が使える状態ではありません。

このブログは、死産・流産・不妊などで悩んでいる方が多く読んでくださっているかと思います。

不快な表現があったら大変申し訳ありません。

読んでくださっている全ての皆様に、穏やかな明日がくることを願っています。