photo:01

帰省から戻って起こした、酵母三兄弟。
右から、ホシノ、甘酒、ブルーベリー。

庭のブルーベリーの鉢植えは、
二週間弱の不在で、瀕死の状態・・・。
残っていたブルーベリーで、
せめて酵母を起こす。

甘酒酵母は、2日目、
すでにかなり元気で、ぶくぶくだったのに、
三日目になると、シーーーン・・・。
暑すぎてダメなのかなーと、
とりあえず冷蔵庫へ。

いまだに元気がないから、やっぱり無理かなぁー・・・。

ブルーベリーは、
やはり、2日目まで超元気。
三日目に若干おとなしくなって、冷蔵庫へ、
一週間くらい放置していたから、
無理かなーと思ったけど、
振ってみると、ガスの抜ける音がしたので、
ダメ元で、仕込んでみました。

エキスでそのまま、
一次発酵も時間がかかって、
途中で冷蔵発酵へ。

なんとか焼けるかなーと、
リュスティックにしてみた。

エキスのブルーベリーもそのまま投入。

photo:02

最終発酵は短めで、オーブンへ。

photo:03

パックリはいきませんでしたが、
お味はなかなか、いけるかも!

photo:04

内層も良い感じ。
思ってたより、かなり軽く焼けました。

もう少しエキスが残っているので、
またチャレンジしてみよう!


iPhoneからの投稿