土曜日、潮干狩りに行って来ました!

美味しく!楽しく!ぱんぱかパン!-ipodfile.jpg

行ったのは、船橋三番瀬海浜公園。

ここへは初めて行ったのですが、
早くから、みんなテントなんか張って、
バーベキューしている人たちもいました。
(一応、看板には火気厳禁・・・。)

干潮時間が12時と遅かったのですが、
駐車場の混雑具合がわからないので、
早めにと10時半ころ到着。
その時点で、駐車場は半分以上埋まっていました。

始まるまで、レジャーシートを敷いて、
簡単にお昼を済ませ、
開場と同時に潮干狩り場へ。

美味しく!楽しく!ぱんぱかパン!-ipodfile.jpg

ヤドカリで遊んだりもしながらね。

囲いがあって、潮干狩りできるエリアは決まっているようです。


美味しく!楽しく!ぱんぱかパン!-ipodfile.jpg

子供達は、水着でね。
どうせ濡れちゃうんだし、
気にするのも嫌だしね。

ちょうど、潮だまり?水たまり?ができている場所で、
ヒットポイントを発見!

面白いように採れる!
掘れば掘るだけ、出てくる出てくる。
この子達は兄弟なのかなー?なんて言いながら、
ざっくざくアサリを採りました。

ほんの一時間ほどで、4キロものアサリをゲット!
夢中で掘りすぎて、腕が筋肉痛になるほど・・・。

ふと、振り返ると、
すごい人でびっくり!

美味しく!楽しく!ぱんぱかパン!-ipodfile.jpg

潮干狩り、かたまったポイントを発見すれば、
あっという間に大漁ですが、
地道に探すときっとこんなには採れないだろうな・・・。

美味しく!楽しく!ぱんぱかパン!-ipodfile.jpg

たっぷりのアサリちゃん、
砂抜きをして、翌日の夕飯に、
ボンゴレにしていただきました。

子供達は、アサリが潮吹きする様子が、
とっても面白かったようで、
かぶせてあったフタを取っては、
楽しんでいました。

まだまだあるので、今日はお味噌汁にしようかな。