日本中で、すごいことが起こっています。
テレビをのぞきながら、
なんだか映画の世界のような画像。

被害に遭われた方、
心より、お見舞い申し上げます。


私とさくらは、うちにいました。

あまりの揺れに、びっくりし、
とにかく食器棚の扉を閉め、
ガスをとめ、
さくらと二人、部屋の真ん中のソファーの上で、
抱き合いながら、
揺れをやり過ごしました。

程なく、二度目の強い揺れ。

頭の中は、色んなことがぐるぐる。
阪神淡路大震災の記憶がよみがえる。

あのときは、朝方で、
ベッドの中にいた私は、
棚にあったバスケットボールが落ちた音で目をさます。

かなり強い揺れだったけど、
寝ていたので、
「地震だ・・・」
くらいの気持ちで、そのまままた寝てしまった。

目覚めて、テレビを付けて初めて、
恐ろしい事が起こっていることに愕然とした・・・。

今回は、津波がおきる瞬間も見た。
あっという間に車や建物が飲み込まれていく。

テレビをつけているのが嫌になるくらい。

下校時間になっても、
はやてが帰ってこないので、
心配して外に出ると、
上層階の人たちが、
避難していた。

1階であの揺れだったんだから、
上だとかなりのものだったらしい。

学校は、校庭にみんな避難していて、
下校班で集団下校することになったと聞く。

いつもより、一時間ちかく遅れて、
はやてが帰ってくる。

とにかく、校庭へ避難したとのことで、
上履きのまま帰ってきた。

旦那とも、ずっと、携帯もメールもつながらない。
ネットは大丈夫だったので、
会社あてにメールを送る。

電車も止まり、旦那は朝まで会社で過ごすことに。

はやても、さくらも夕飯前に、
疲れて寝てしまい、
私も、とぎれとぎれに眠った。

起きる度に、被害が増えていき、
たまに来る余震にびくびくし・・・。

やっと、朝になって、旦那が帰ってきたけど、
電車でも世田谷から2時間かかったらしい。

その後も、色んなチェーンメールが飛び交ったり、
両親や、お友達から安否確認の連絡があったり。

子供達は、通常のテレビ放送が無いことを、
不思議に思いながら、
やっぱり現実味はないみたい。


とりあえず、みんな無事でよかった・・・。