夏だから「ラム」。 | バー銀座パノラマ渋谷店

夏だから「ラム」。

バーテンダーでございます。
いつもありがとうございます。


本日より七月!
水不足解消のために少し雨も降っていただき、気温も控えめにと諸々天に期待しながら本格的な夏到来に向けて準備します。


先月のテキーラ特集、皆様、テキーラに対するイメージ、変わりましたでしょうか?
テキーラもショットでぐい飲みした場合、アルコール度数は40度(大体ウイスキーと同数)。
カクテルにした場合、例えばテキーラ・トニックですと約12度まで下がります。
もう怖くありません笑!引き続きテキーラもお楽しみくださいm(_ _)m


さて、今月のおすすめは先月に続き蒸留酒ラム!


ラムはサトウキビを原料に造られる蒸留酒で、カリブ海に浮かぶ西インド諸島が発祥です。

1492年以降、スペインよりサトウキビが持ち込まれました。
ヨーロッパでは栄養補給として砂糖は欠かせない存在であり、西インド諸島を新天地としたヨーロッパ列強諸国はサトウキビ栽培に注力しました。
その際、砂糖製造後に残る廃糖蜜(モラセス)が大量に残り、それを原料に誕生したのがラムというわけです。

その後、航海技術の進歩とともに世界中に広がったラム。
海やトロピカルなイメージから夏におすすめのスピリッツなのです。


渋谷店ではラム・ベースのドリンク三種類をおすすめします。

左から…
・ゴールドラムをシンプルにソーダで割った「ラムハイボール」
・すっかり定番となりましたカクテル、ミントとライムで「モヒート」
・沖縄は南大東島発のラム「コルコル」で作ります「珊瑚台風(コーラルタイフーン)」

海を眺めているような雰囲気でゆったりお召し上がりください。