ひな祭り♪うさぎ雛のお弁当/キャラ弁 | *ぱん子家のキャラごはん*

*ぱん子家のキャラごはん*

キャラ弁、キャラ飯大好き☆長男くんの毎日のお弁当やおうちごはんがメインです♪
たまーに趣味とかごちゃ混ぜ日記?(^-^;

ひな祭り♪うさぎ雛のお弁当/キャラ弁

ついにひな祭り本番♪
ひな祭りのお弁当も最終回です。

ーって、バタバタしていて出せてないのも数個あるんだけど…(;´∀`)アハ

今日は幼稚園でもひな祭り行事。
これに向けて、園で覚えてきた『たのしいひなまつり』の歌を、ここ最近は家でもひたすらリピートしていました(笑)
本番は上手に歌えたのかなー?

さて。我が家のひな祭りパーティーの準備もそろそろ始めようかしら~
 

 材料
・ごはん ── 子供茶碗1杯分
・デコふり(ピンク、紫) ── 適量
・にんじん(茹で) ── 輪切り1~2枚
・黒豆 ── 1粒
・海苔 ── 適量
・ハム ── 少量(ほっぺ用)
・うずらゆで卵 ── 1個
・赤ウインナー ── 5mm程輪切り
 

 詳しい作り方
 
01
ごはんはお内裏様用、お雛様用にそれぞれデコふりで色を付け、それぞれパーツを形作る。
(鼻周りのみ白ごはんです)
02


にんじんで扇やしゃく、冠を作る。(冠はハート型で抜いて底をカットしました。)
男雛の烏帽子(えぼし)は黒豆をそのまま。小物パーツは全てサラスパでとめます。
03


【ぼんぼり】うずらの卵は尖っている方を少しだけカットし、断面を平らにする。
細く切った海苔をバランス良く張りラインを付ける。
ウインナー(輪切り)、うずらを一緒につま楊枝で刺す。