簡単☆カップでひな祭りキャラプレート | *ぱん子家のキャラごはん*

*ぱん子家のキャラごはん*

キャラ弁、キャラ飯大好き☆長男くんの毎日のお弁当やおうちごはんがメインです♪
たまーに趣味とかごちゃ混ぜ日記?(^-^;

簡単☆カップでひな祭りキャラプレート

今日はお弁当は少し置いておいて、
末っ子とのお昼用に作った キャラプレート☆
珍しく午前中から昼寝に入ったので、その隙にちまちまやりました(。-∀-)ウフフ

周りは残りものおかずばかりだけど、ワンプレート盛りにするだけでちょっとオシャンティーよね(笑)

キャラは単純あっという間にできちゃうから、ひな祭りパーティーでいっぱい作るのも可愛いかもです♪(*´∇`*)
 

 材料
・ごはん ── 茶碗1杯分程
・鮭フレーク ── 適量
・海苔 ── 適量
・にんじん ── 輪切り1枚
・チェダーチーズ ── 適量
・青のり(お好みで塩を混ぜて) ── 適量
・きゅうり ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


今回器にはIKEAの耐熱シリコンカップを使用しました♪
たくさん入ってるのに安くて使いやすいのでおすすめです(≧∀≦)
02
【おひなさま】(女雛)
ご飯をカップに軽く詰め、上から鮭フレークを振り掛ける。
顔用に小さな楕円型のおにぎりを握る。
03


髪形にカットした海苔を張り付け、チーズで髪飾り、にんじんで扇を作り乗せていく。
他顔パーツも海苔などで仕上げる。
04


【お内裏さま】(男雛)
女雛同様ご飯を詰め、青のり(軽く塩を混ぜるのがおすすめ☆)を振り掛ける。
以下女雛とほぼ同じ。烏帽子(えぼし)はキュウリで作ってます♪
05


ちなみにおかず軍は…
うずら卵のスコッチエッグ、ほうれん草とトマトのサラダ、きんぴらごぼう等々…。

周りに散らしてるお花、花びらは型抜きしたハムです。
簡単ですが春らしさが一気に出ます☆d(*´∀`*)b