節分☆みんなで食べよう恵方巻き!/キャラ弁 | *ぱん子家のキャラごはん*

*ぱん子家のキャラごはん*

キャラ弁、キャラ飯大好き☆長男くんの毎日のお弁当やおうちごはんがメインです♪
たまーに趣味とかごちゃ混ぜ日記?(^-^;

節分☆みんなで食べよう恵方巻き!/キャラ弁

いよいよ節分本番☆

今日は幼稚園でも豆まきをするそうです!
いつも忍者やヒーローになりきって、ひたすら何かと戦っている次男くん…きっとしっかり鬼退治をしてくれたことでしょう(。-∀-)

夜にはお家でも、ちょっとお疲れ気味なパパ鬼相手にがんばって!←どっちが頑張るんだか。(笑)
 

 材料
・作り方参照
 

 詳しい作り方
 
01


【ミニミニ恵方巻き】棒状に握ったごはんに海苔を巻き端をカット。(2本作るなら長めに作り、半分カットで一気に出来ます♪)半端材料など細かくカットしたものを断面に乗せる。
(画像はカニかまとブロッコリー)
02


【子供たち】鮭フレークを混ぜたごはんで顔、手を握る。髪型に切った海苔を頭に巻き、更にラップでくるみしばらく馴染ませる。
海苔などで顔を仕上げる。
(鼻→にんじん、ほっぺ→赤ウインナー皮)
03


【鬼の面】赤ウインナーを1/3カット、真ん中部分を使用。
縦割り2等分にし口になる部分に包丁で切りこみを。レンジで10秒程過熱し頭につま楊枝(長い場合はカット。)を刺す。パーツを乗せて仕上げる。
(髪→ブロッコリー、鼻→ブロッコリー芯、目→カニかま+海苔)
04
丸いパーツは全てストローで。
鼻は100均アルファベット抜き型の『T』を使用。