節分☆ももたろうの鬼退治のお弁当/キャラ弁 | *ぱん子家のキャラごはん*

*ぱん子家のキャラごはん*

キャラ弁、キャラ飯大好き☆長男くんの毎日のお弁当やおうちごはんがメインです♪
たまーに趣味とかごちゃ混ぜ日記?(^-^;

節分☆ももたろうの鬼退治のお弁当/キャラ弁

来週は節分☆
節分弁当解禁ですー( ・∇・)

…て。本当は昨日から節分やってたんですが、いろいろあって出しそびれ…Σ(゚◇゚;)

昨日分はまた後日改めて出していきますね(;´∀`)

ということで、今日弁当の話に戻り…。
幼稚園でもうすぐ発表会もあるので、そちらも意識しての『ももたろう』♪
実際する劇は桃太郎ではないんだろうけれど、イメージです(笑)
 

 材料
◯幼児1人分
・ごはん ── 子供茶碗1杯分
・デコふり(ピンク、赤) ── 各適量
・海苔 ── 適量
・カニかま ── 1本
・魚肉ソーセージ ── 1本
・にんじん(茹でる) ── 輪切り1枚
・ブロッコリーの芯(茹でる) ── 輪切り1枚
 

 詳しい作り方
 
01


桃太郎用ごはんはデコふりピンク、鬼用にはデコふり赤を混ぜ、それぞれパーツを握る。(画像右の小さい丸は手です。)
桃太郎は頭部に海苔を巻く。
02


【ももたろう】
はちまき→カニかまを開き、白部分を頭にまく。魚ニソ(orハム)をハート型で抜き上下逆に乗せる。
前髪→海苔を髪型にカット。土台(今回は魚ニソ)に張り付け土台も包丁でカットする。
鼻→にんじんをストローで抜く。
03


【赤おに】
髪→桃太郎同様に。三角カットのにんじんのツノを乗せる。
鼻→ブロッコリー芯を輪切りスライス。
目→今回はカニかま使用。白食材(チーズやはんぺんなど)で代用可。