タンク換装 | PAnja96 日記

PAnja96 日記

Panjaの車と趣味のブログ
本家:http://petaco.sakura.ne.jp/ 






パンジャ・ショップ営業中 
http://panja.shop-pro.jp/

先日発生した燃料タンク内の錆が原因を起因とする「燃料ポンプの鳴き」現象。

このまま放っておいては


   燃料ポンプの故障(=交換=値段高い) (´д`)


につながる、と何らかの対応を迫られておりました。

その後、燃料を満タンにすると「鳴きが収まる」という事実から、

どうやら「鳴き」は燃料ポンプにあるのではなく、

タンク内の燃料吸い込み口に固着した錆を原因とする

「燃料レギュレーターのバイブレーション」なのではないかと推測され、

喫緊の対応は回避されたものの、いずれにせよどうにかしなくてはなりません。


そこで「どこぞに状態のよろしいタンクはないものか」と物色していたところ、

先日ヤフオクで「パーツばら売り用個体」を発見。

出品者である解体業者に状態を問い合わせてみたところ


    「目視する限り内部に目立った錆はない」


との言質を取ったので誰かに先を越される前に「この際」と

思い切って購入してみました。

主治医宅に届いたというブツの写真を見てビックリ。


PAnja96 日記-09-9-5-8

       いいじゃないですか!(゜∀゜)


しかしそれでも「やはり『錆取・防錆加工』は必要」という主治医の冷静なご託宣。

よく見ればなるほど。

PAnja96 日記-09-9-5-12

処理をお願いします。

そして昨日。「加工終了」の報を受けて主治医宅へタンクの換装に向かいました。

到着して目に入ったのは処理の完了したタンク。


PAnja96 日記-09-9-5-4

内部を見てそのきれいさに笑みがこぼれます。

さっそくタンクからガソリンを抜いて作業開始。

んでその際、車を持ち上げて下から見たタンクとポンプの間にかませた

燃料フィルターを見てびっくり。




PAnja96 日記-09-9-5-1



こないだ替えたばっかりなのに!(゜д゜;)

くわばらくわばら(-人-;;;)

カーペットを剥がしてタンクをおろします。


PAnja96 日記-09-9-5-13

上から見るとキレイなんだけどねー(^w^;)しかし中は……。

有無を言わさずおろします。

当たり前だけどおろしてみるとトランクはスカスカ。


PAnja96 日記-09-9-5-6

PAnja96 日記-90-9-5-5

この後、新規タンクを装着。

再度燃料を注入して作業は(若干トラブルはあったけれど)ぶじ終了。

帰宅いたしました。

<後半の作業はデジカメのメモリがあふれて撮影不可( ̄w ̄;)すんまそん>


この日も作業を心配そうに見ていた主治医の愛犬マックス君。



PAnja96 日記-09-9-5-14

偶然だけど色合いがこのレコ・ジャケに似ています(^w^;)


PAnja96 日記-wilco



Wilco (The Album)
¥1,177
Amazon.co.jp