PAnja96 日記

Panjaの車と趣味のブログ
本家:http://petaco.sakura.ne.jp/ 






パンジャ・ショップ営業中 
http://panja.shop-pro.jp/


テーマ:

友達の個展。作品を拝見しに板橋へ。
帰りに板橋で呑む、の巻。

一軒目のモツ焼き「喜多八」は2度目の訪問。
安定したモツ焼き大串で生とチューハイ。
朝鮮モヤシ(ナムルですな)もうまい。
飲み食いするのに夢中で写真はなし(^^;)

二軒目は「北海三四郎」
ハムカツ、谷中、泥鰌から揚げ、ホヤ酢で燗酒。
ここでは撮影。

ハムカツ


こんなおいしいハムカツ、久しぶりに食べた。
泥鰌唐揚げといい揚げ物のレベルが高いお店だった。

泥鰌


谷中は薄皮を剥いて味噌を添えただけの「漢!」な一品。
一瞬甘酢漬けじゃないので面食らったけど150km/h直球な味もなかなか(w

谷中


カウンタ脇に積まれていた「サッポロ焼酎」という箱が気になって聞いてみたらあのサッポロが出している業務用の甲類焼酎だって。へぇ、そういうの出してるんだ。知らなかった。写真撮れば良かった。

普通に呑んで帰宅10時。
帰宅後は

横で船をこぐ妻を横目に

HDDレコーダーの映像をディスクに移しながら冷蔵庫から発掘したゴルゴンゾーラで白ワイン。

たまにはこういう日もあっていいよね。

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜の食卓 dinner last night 2016/5/08

「在庫品の整理」は続く。昨夜使わねばならぬのは

・冷凍庫の鶏もも肉1枚と砂肝4つ
・玄関野菜置き場の大和芋と新ジャガ
・庭野菜
・冷蔵室の生わさび
・ペタコが採取した蕗とアケビ蔓
・庭の葱坊主
・大家さんからもらった筍水煮(そろそろ限界)

というわけで

フリット

・鶏唐揚げ
・砂肝と葱坊主のフリット

庭サラダ


・庭野菜サラダ

とろろ芋

・とろろ芋

肉じゃが

・肉じゃが

おひたし

・蕗とアケビのおひたし


焼き筍

・焼き筍

とろろ芋には上久醤油のあごつゆ。これ旨い。
焼き筍には山椒味噌。

もう新芽がないので葉が固い。
ニャギニャギしないように当たり鉢で当たって山椒味噌にしました。

虎が負けて再放送がない夜は静かに「2014年度版ゴジラ」。
映像が暗くてなにやってんだかよくわかんないし
あんまり面白くなかったねー(´・ω・`)

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近くに住んでいる友達の家の前には
大きな桜の木があって毎年さくらんぼの実をつけます。

今年は大漁。

さくらんぼ


グラニュー糖をのせて火にかけます。


ジャム作り


ブランデーとレモン果汁を加えて半量まで煮詰めたら完成

ジャム作り2


チェリー・ジャム

左は副産物のチェリー・ソース。

昨夜は豚ブロックが安かったので塩・胡椒して焼き、
そこにチェリー・ジャムを添えてみたらこれが旨いのなんの。

ローストポーク+ジャム



白と赤でごちそうさま♪(・∀・)

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新♪

ペタコ参加のイベント撤収ヘルプで帰宅が9時に。
ちょっと遅くなった夕飯は手軽にできるこれ。

「ずぼらチキン・ソテー」

ずぼらチキン


かんたん旨い。

【ずぼらチキン・ソテー】の作り方

1.フライパンを中火で熱する
2.充分温まったら鶏胸肉の皮目を下にして入れる
3.周りに乱切りのトマトと茄子を入れる
4.ローズマリー2~3本を鶏肉の上に載せる
5.みじん切りのニンニク一片を散らす
6.塩・胡椒、好みのハーブ(オレガノ・バジルなど)を振る
7.とろ火に落としたら蓋をして15分ほど放置
8.途中で裏返してふたたび塩・胡椒・ハーブを振る
9.焦げ付かないよう周りの野菜をまぜ返す
10. 再び蓋をして15分ほど放置。

火を止めてさらに放置したら完成。皿に盛ります。

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。