昨日の事。

新しくした田植え機の説明に販売店の方が明日来るので、お前も立ち会えと・・・

えぇ~今日は、GW最終日なんで朝イチから渓流に入りかったのに。

しかも、販売店さん11時に来るんだって!

おい、おい午前中丸潰れじゃないかい。

そんなこんなしてたら、出発がお昼ちょっと前になってしまいましたよ。


あまりに遅い入渓なんで逆に開き直れました(笑)

昨日の夕方、先日亡くなった釣り仲間が極楽浄土に行ってしまう前に自宅に行って会って来たので今日は、生前頂いた物を身に着けて同行してもらいましたよ。



帽子は、管釣りとかの時にかぶりますがネットはラバータイプにしているので使わず仕舞っておいた物です。

なので、このスタイルでの釣りは今日が最初で最後ですね。



入渓すると、水量も治まっていい感じですよ。



そして、ルアーをキャストすると直ぐに魚がバイトしてきます。

しかし、キャッチに至らない・・・  

6バラししてしまいました。

同行している釣り仲間に
「どうした、下手くそ!」
って、言われてる気がしました。

原因は、彼に頂いたネットに魚を入れようと強引に自分側に寄せようとしたためです。

通常なら、魚の動きに合わせて自分から寄るランディングしてるのに、感傷的な行動でそんな冷静さが無かったんだよね。

それに、気が付き7バイト目の魚をようやくキャッチ出来ました。





そして、案外浅い喰いにバラしも続きましたけどね。





イワナが続いた合間に、ヤマメも出てくれました。



  
  
そして、今日最大は29㎝のイワナでしたよ。



餌の乏しい渓ですので、頭デッカチのスリムな魚体でした。


でも、流れの強い過酷なこの場所なので尾鰭も大きくリッパです。





 

釣り上がり続けると、ここのレギュラーサイズな20~25㎝のイワナが続いて出ましたよ。









そして、2尾目のヤマメが釣れたところでコンデジのバッテリー切れ。
 

なのでここからは、スマホ画像になりますよ。




ヤマメは、最初と同じくらいのサイズでしたね。


この後も、イワナが続きました。





撮影がスマホに変わった時に、時間が解り2時間で釣り上がる予定で入ったこの渓に4時間近く入っていました。
 

確かに、キャッチ、バラしもかなりあって中々前に進んでいなかったでしたね。



退渓地点の橋が見えて来た所で、25㎝のイワナが出てこの渓を上がりました。 




帰ってきて、コンデジを充電しつつ撮影された釣果を数えたら19尾でしたよ。



昨日、今日と出遅れな午後から釣行でしたが終わってみれば今シーズン二桁釣果といった好成績になりましたね。