昨日のナマズコラボで陸まで上げての逃亡に幻の初物となってしまいました。


今日は朝から家の用事があり、日が落ち始めた頃に済みました。



昨日のナマズコラボのままの状態で車にタックルは積んであるので急いで釣り場に向かいます。

昨日とは場所を変えて中規模河川でやろうと思いましたが、なんせ下見をしていない状態だったので日が長くなった事もあり、川の状態見ておきたかったんですよね。

橋の上から覗くと、ハンパない減水状態でした。
(たぶん田んぼの取水で)

膝くらいの深さがあった所々で川底が出ています。

河川工事でフラットな流れにしちゃったので、着き場も無さそう。


それならと、以前下見した際には、ちょっと深すぎて釣りになんないなぁ~って思ってた下流に行ってみると超減水で良い感じの流れになってました。

川の遡行ルートを考えながら、川沿いの道を走ります。

田んぼの用水が落ちる場所は農家さんが草を刈っててくれるので、アプローチし易い為、上と下のこの場所の間(約1.5km)を釣る事にしました。
パラレルワールドの扉-130525_1.jpg
ここから始めて下って10分ほどの所で、浮子が沈む様な感じでルアーが水中に潜ったのでアワセを入れると、グ~ンと重たく鈍いヒキが入ります。

あらら~たぶん鯉やっちゃったなぁ~なんて思いながら岸に寄せると45cmくらいのナマズでした。
パラレルワールドの扉-130525_2.jpg

やったぁ~今シーズン初ナマズです。


腹パン気味なので、これからスポーニング(産卵)かな?

この後、出口にした場所まで1時間半ほどかけて釣り下がりましたが、全然反応ありませんでした。


もうひと河川行こうかとも思いましたが、初物ゲットのブログを早くアップしたいのと祝杯も上げたいしで、釣り続けると、つまみ買うスーパーが軒並み終業しちゃうので、ここで終了です。



昨日のコラボでOzechiさんから今の時期は着水派手目のやや早引きでナマズに上を向かせてルアーを認識させるってアドバイスを実行してみました。


去年から、ベイトリールに馴れようと始めたナマズゲームですが季節によって着き場や釣りが微妙に変わる案外奥深い釣りですね。



さて、お風呂も入ったし、冷えたビールで(ひとり)祝杯あげてます。