ガレージドアの件 は全く解決の目処が立ちませんが、今回は竣工検査の内容を紹介します。


施工中にも散々、間違いを指摘してミスを修正させて来ましたが、それでも私が面倒を見切れなかった部分が、こんなにもありました。

私はすでにミサワホームの施工は信用していませんので、家に入ってすぐの床仕上げから気になってしまいました。

・・・・・お分かりいただけるだろうか(笑)
パネル切り口が雑な事と、切り込みが長すぎる事と、パネルの合わせた場所によって段差と隙間が違っています。
いきなりこんな細かいことから私が指摘を始めるのでミサワホームから
「細かい指摘はお住まいになってから、気が付いた順に連絡下さい。1ヶ月、3か月、6カ月点検がありますので・・・」と言われちゃいました。

それならと言う事で細かくない点で

玄関の棚です。
棚下の間接照明が床に反射するので、手が入る程度、ギリギリまで下げて取付てくださいとお願いしていたのですが、通常の高さで取り付けてます。
案の定、間接照明が見事に床に反射してますね~だから言っていたのに。
壁紙剥がして、全部やり直しするそうです。
ちなみに棚の上に置いてある荷物はミサワホームの物です。
そこに置いちゃう?って気もしますが、私しの寛大な心で突っ込むのは止めました(●´ω`●)ゞ

今度は2fの洗面です。
予定ではカタログを見て、この仕様でお願いしました。
背面はウォールナットを選択しています。


実際には

背面も白だし、タオルハンガーも無いですね。
これも洗面取外し&壁紙貼り直し

リビング入り口のドア

左側のドアは本来、右側に入る設計。
右側の種類のドアは発注をかけた記憶はありません。
左側のドアには↓の仕様が設計では入っています。

しかも設計の時には開き戸だった筈ですが?

そして、家の殆どの押し入れの戸はウォールナットのはずが、全てホワイトになっていました。

全部載せてもウザいので2か所のみ紹介します。

戸の色だけで5~6か所位は間違えてるんじゃないかな?

そして次は玄関のタイルです。
黒のタイルにしたいと希望を伝えて、カタログで左下の黒っぽいイメージになると説明を受けていました。

その割には丸で囲った色は黒くないよ?と言う話はでていましたが、サンプルが無いと言う事で、その頃はミサワホームを信用していましたので、黒っぽくなるんだろうと思って信じました。

しか~し!
良い写真が無かったので、使い回しの写真になりますが、施工はこのタイルの色に。

全然黒くないやんけ~Σ(・ω・ノ)ノ!
ミサワホーム側も全然、色が違いますね・・・メーカーに伝えておきます、ですって!
完全に家の入口のイメージがガラリと変わってしまったのですが?


え~と次は何だったかな?
・・・そうそう、エコキュートの配管です。
一応、設備屋なのでカバー外して他業者さんの仕事を見学させてもらいました。

なんか逃がし弁ドレンがフレキ管で排水管へ挿しこんであります。

ミサワホームに、排水管をホッパーにして、5cm以上の間接配管に直してと伝えました。

↑の資料の様な感じに直せと伝えたつもりです。
しかし、ミサワホームが設備業者にTELで確認すると、ホッパー使って排水させると排出量が多いと飛び散って排水が漏れてしまうので、今回の様な施工にしたと言い張ります。
・・・・何のために間接排水が必要かも知らないようですね・・・。
そんなに排出量が多くなるなら、VU管(耐熱温度低い)に排水させたらダメだろ、と伝えると「そうなんですか?」だって。
ついでに、この排水がどの桝に出ているのか聞いたら、ミサワホームは誰も知らない。
こんなのは、難しい経路でも無いので排出先の桝なんてスグわかります。

中を除いてみると

ぱっと見て何かがおかしい。
そう、防臭弁が付いてる管の勾配が逆になってました。
防臭弁を外して、溜まってる水を管の中に送っても帰ってきません。
工務課長が、細い管の方に流れて行って正解じゃないんですか?とか言うし。
そんな訳ないだろ~2級建築士ならそれくらいの基礎知識はあるでしょ?
それでも設備業者はTELで逆勾配な事は無い、と言っていたようですが、埋め戻し後に確認したのかな。

ガレージは、換気扇やサイディングも間に合っていませんでした。
あ~基礎仕上げも未施工ですね。
そう言えばガレージの混合栓も付いていなかったな・・・・間違いが多くて、現場では気が付きませんでした。
と言うか、竣工検査なのにガレージで業者が仕事してましたから∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

前回も紹介したドアが写ってますが、あの段差、どうするんだよ・・・・。

なんか他にもあった気がしますが、もう覚えきれません。
あとはエアコンやカーテンもミサワで注文しているのですが未装着なので確認できませんが、間違いが多いので付けていなくて正解なんですね。
一般住宅の竣工検査の常識が解らないのですが、公共物件ではあり得ない竣工検査でした。

こんな状態でも、銀行からは最終金の振込依頼がミサワホームから来ています、と連絡があったので驚きです。
ゼッチ(ZEH)の完成期限も迫っているし、どうするつもりなのか・・・。


---------------------------------------------------------------
いつも御覧くださり、ありがとうございます。
是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦

日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。




日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


 

日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。
ガレージを考えている方は必見です。