ミサワホームオーナーのマイノリティ・リポートです。


アメンバー承認は「ブログ更新を続けてる方」に限定しています。
ブログが確認できる形で申請してもらえると嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ
  • 29 Nov
    • もうすぐ一年点検。

      ミサワホームから11ヶ月点検の案内が来てブログ更新していない事をハッ(=◇=;)と思い出しました。 色々と問題山積みの新居引渡しから、あっという間に一年経とうとしてます。ブログネタの写真は増えていくのですが、暇が出来るとガレージにいたり、昔の家より防音が良いので、下手でも気兼ねなくギター弾けたりと、ブログ更新する時間が無くなりました(@Д@;  最近は、乗らなくなったロードバイクの塗装や のびきった芝生におどろいて芝刈り機ゲットしたり  近所の子が自転車で柵に突っ込んだり  冬の間も芝を青々とさせたくて西洋芝を撒いたり 玄関アプローチの目地割れが起きたり 庭いじりなんかしたり トイレ無駄に広かったかな・・・と後悔したり         ラジバンダリγ(▽´ )ツ!!  ・・・・・・とりあえず、ブログ再開したいデス。 --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      23
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 自動車ディーラーで車購入しようとしたら、断られた

      先日、車買おうとしたら、「売れません」って断られましたこの営業マンは客を見ただけで、住宅ローンに押しつぶされそうになってるのを見抜くスキルを持ってるのかと思って焦りましたが、実は違いました。ヨカッター^^;  そんな販売店が売りたがらない車がコレ限定販売750台の車両形式DBA-FK2のシビックTYPE-R。  いや~店舗においてある店を見つけてラッキーって事で、購入を申し込んだら「売れません、展示用です」って断られましたOTZ 多分、売ってくれないだろうなぁとは薄々思っていましたが。逆に「ありがとうございます」って購入が決定してハンコ押してたら、家に帰ってなんて言われただろうか・・・・オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ車両だけで428万だから装備と諸費用で500万は軽く超えますよね、きっと。 愛車のシビックユーロRも、発売当初は一応、2010台の限定車。その後、追加販売されて悔しい思いをしました。この時も偶然見つけたディーラーで衝動買いでした、懐かしい。 ↓の左側が愛車のシビックユーロR(FN2)。ちなみに↑写真右側に写ってるのは2代目シビックR(EP3) ついでに↓は初代シビックR(EK9)この当時は20代前半で、黄色い車を買う勇気があって若いっていいな~と思います(笑)暇人で洗車ばかりしてたのでピカピカです・・・・。 ↓こちらが今回の5代目シビックタイプR(FK2)。う~ん、時代の変化を感じます(笑) 初代シビックタイプR(EK9):185ps/8,200rpm2代目シビックタイプR(EP3):158Kw(215ps)/8,000rpm4代目??シビックユーロR(FN2):148kw(201ps)/7,800rpm5代目シビックタイプR(FK2):228kw(310ps)/6,500rpmなぜ3代目が無いかと言うと、所有したことが無いからです(^▽^;) 5代目は同じシビックなのに、洒落にならないくらいの性能差を感じます。FK-2は6,500rpmでピークに達するんですね・・・。それに比べてFN2は7,800rpmまで引っ張ってピークに達します♪EK9なんてピークが8,200rpmです! 最新型を買えない者のヒガミですが、やっぱりホンダのエンジンはNAで高回転までブン回してナンボですよ、ターボなんて邪道だぜ  ただタイムを競ってしまったら・・・・・・・:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン  --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      27
      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 燃料計の優しさに今まで気が付けなかった

      久しぶりの自動車ネタが、しょうもない事なのですが、今までどうして気がつかなかったんだろう・・・・・   自動車の給油口の向きが燃料計に示されていた事を! あの矢印は給油口のある方向を示していたんですね。 普段運転する車が、仕事も含めるとリースやら何やらかなりの車種になります。どの車がどちら側に給油口があるか覚えてられる頭があったら、他の仕事してます(@Д@;なので、給油するたびにドア開けて後ろ覗いて給油口確認してました。 ガソリンスタンドでバイトしてたこともありますし、毎晩ガソリンを無駄に垂れ流してた時期もあり、それなりに車好きな部類に入ると自負していましたが、昨日はじめて知りました。スタンドでバイトしてる時も、ドア開けて給油口向きを確認する客を一日に1人くらいは見てたような気がします。 ・・・・・知ってるのが普通ですか?(笑) --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      22
      8
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 工事現場のチェック体制が機能してると?

      大手HMの管理体制の手抜き加減はヒドイと散々、言っていた訳ですが、今度は自分が役所工事物件で役所から書類訂正を指示されました 私が担当する工事は、新築住宅に比べたらグッと安い1,000万程度の工事物件ですが「施工計画書」なるものを工事着手前に提出して施工計画内容をチェックされます。  今回私が担当する工事内容に合わせて64ページほど作成したのですが付箋が鬼のように付けられて帰ってきました。役所の管理体制は機能してるんだな~と感心するとともに、憂鬱な週末になりました 完成時に、検査官が施工計画書を見ながら書類や工事写真をチェックするのですが、施工計画書と違った内容で管理してると工事点数が悪くなります。点数によって不合格や次の工事の落札に有利になったりと色々ある訳です。着手前から見事に訂正チェック入れられてます。ここが間違ってると完成検査時に役所担当官も検査官に責められるので、ブツブツ文句言いながらチェックしてるんだろうな~と思いながらも、書類訂正するほうも負けないくらいブツブツ言いながら訂正していく訳です。 我家を施工したミワホームは、基礎工事から建具の種類まで間違いだらけで着工して完成まで突っ走りました。監督も設計士も割り振られた現場を間違っていようが何だろうが、工期内に完成させないと立場が悪くなるサラリーマンだとわかってますが、施主からしたらヒドイ仕事されたと思わざるをえません。心配で図面や書類を見せろ言っても、見せてくれないし・・・・。ミサワホームから預かった書類も、契約書から完成図面まで間違いだらけでしたから。検査費用取られてた気がしましたけど、とりあえずシール貼って日付記入しとけ程度なんでしょう。  本当に検査してれば着工前に山のような付箋が付くんですよ!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?役所の付箋が多いのは、私が他現場の書類をさささっと流用したり、期限に間に合わないから見直さず提出したのが原因では無いハズ・・・・デス。  ちなみに明日は西野カナのコンサートに行って来ます。お客さんってどんな人が来るんだろう・・・・。デビュー当時と比べるとキレイになりましたね(*ノω・*)テヘコンサートなんて20年前にMr.Childrenのコンサートに行ったのが最後。  台風の動きが気になる --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。  

      28
      2
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 芝生もっさもさ

      ブログ更新を1ヶ月以上もサボってました。 建築中は雨漏りばかりでしたが、完成した今のところは家に問題は全く出ていませんので一安心。今度来る台風10号が始めての嵐となるので、直撃を無事に耐えてくれる事を祈ります。ついでに外壁の鳥の糞をキレイに洗い流して行って欲しい・・・。 ただ、2箇所セントラル換気が付いてるので、24時間換気の3ヶ月毎の掃除は面倒。ネットに虫の死がいがモッサリ貯まってるので嫌になります。 そんな間に庭の芝生はもっさもさに生え揃いました。芝がモッサモサすぎて、ワンコが「伏せ」を嫌がります。もっとゴロゴロ寝転んで気持ちよさ気にして欲しかったけど中途半端な狭さの庭なので、何で芝を刈ろうか考え中です。 理想はコレくらい広い庭が良かったですね・・・・。敷地を全部庭にしても足ないですね、絶対。 夏休みといえば子供の怪我が付き物ですが、ウチの中2の娘が絵具とティッシュで特殊メイクして遊んでたのですが、出来が良かったので紹介。一瞬、「えっ!」と思える出来栄。よく見るとマダマダですけど、上手いもんだと感心しました。 昨日から学校が始まったようですが、部活と塾ばかりで宿題終わってないらしいです。どうなったのやら。 --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      35
      6
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 庭イジリ始めました~(玉竜を植えてみた)

      外構が中途半端な仕上がりになっているところが多々あるので、少しづつ庭イジリを始める事にしました。 まずは家の顔となるアプローチ入り口付近です。ここもミサワホームの無計画な部分が垣間見えますが、排水桝が意味不明なほど並んでいます。経験上、植栽部分に配管が埋まっていると根が悪さして漏水や、排水の詰まりを起すことがあります。ここは町の緑化計画で敷地内に植栽する義務があるのですが、その辺も考慮してプラン組んでくれないミサワホームさん。「外構は普通は後から考えます」と営業に騙された結果です・・・ショボーン 本当はここにシンボルツリーでも植えようかと思っていましたが、そうも行かない状況になったので、仕方なく外構業者さんに、コンクリートでスロープにして欲しいとお願いしましたが、傾斜に合わせて桝高さ調整するのが難しいので砂利仕上げにさせて欲しいと頼まれました。せっかくの新築なのに思い通りにいかないことが多いです 仕方が無いので、ここはいずれ自分で桝高さを合わせてコンクリか石を貼る予定。それにしても赤土と砂利の境界を、こんな感じで終わられても中途半端に見えちゃいます。せっかく建ててもらったガラスの支柱も下が赤土だとダサい気がします。これ位はプロらしく仕上げてもらいたかったのですが、外構業者からの引渡し時は「まぁいいか」とO型らしく思ってしまった訳で。 そこで初めての園芸開始。家を持つと色々と自分でやることが次から次へとでてくるな~と実感します。計画ではホームセンターでゲットした「玉竜」と呼ばれる草を、砂利と赤土の境界に植えて、余ったらガラス支柱の下に敷き詰める作戦。奥様がテキパキと植栽していきます。 そしていきなりですが、完成 こんなに隙間無く、玉竜を敷き詰めて良かったのかな~と、終わった後に思いましたが、どうなんでしょう と、ここで奥様がウッドチップを敷き詰めてみたいと言うことでウッドチップも敷き詰めてみました。最初と比べると、少し見栄えが良くなった気がします。  今回は何が大変だったかというと、作業中に近所の子供が集まってくるので、その質問攻めが一番苦労しましたね~。分譲地なので新しいお家が多くて、小さいお子さんがいる家庭が殆どです。我家の子供は高3と中2なので、小さい子供の質問攻めが、なつかしく思えました(●´ω`●)  ただ、私のことを「オッサン」と呼ぶな(笑)--------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      57
      テーマ:
  • 30 May
    • 第一回チキチキ新築で妥協した点

      我家は2fにリビングがあります。ベランダの掃きだし窓は、フラットにして大きな開放感のある窓を設置したい、そんな希望がありました。通常、ミサワホームの木質パネルで建築すると2f掃き出し窓 は、こんな感じの段差が構造上できてしまいます。 ただ完全にフラットにすると庇があったとしても、大雨がベランダに吹き込んだ時に心配なので、 防水用の立上りはあった方が良いとの事。 そんな訳で室内側はこんな形で段差無く仕上がりました。外から撮った方がわかりやすかったですね~^^;ただ、この仕様で2fの掃き出し窓を造ると木質パネルの構造上、1f天井が段差を解消した分だけ下がってきます。 なのでベランダ下の1f天井はベランダ部分が、ガクンと一段下がった天井になってしまいます。 そして2fリビングの掃き出し窓は、開放感のある全面開放できる様な大きな窓にしたかったのですが、今のZEH基準のサッシは、知りませんが去年の時点では種類が多くはありませんでしたので、これ以上開放感のある窓は選べませんでした。  本当は窓サッシにも、こだわりたかったのに残念ながらフツーの大きな窓という感じになったのでした。 カバネリの面白外人、名前なんて言うんだろ?--------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。  日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      39
      テーマ:
  • 25 May
    • 新築失敗あるある早く言いたい~♪その1

      良くありがちな新築失敗あるある。 コンセント沢山付けておいたほうがイイヨ!という話は良く聞きます。我家ではリビングで私、嫁、長男、長女が同時にスマホで遊んでる異様な光景が、夕食後に訪れます。旧住居では充電コンセントをめぐる争いが多発していたので、新居ではそれを避ける為にLDKに9箇所のコンセントを用意。ちなみに壁埋め込みのWi-Fiも設置して万全のスマホ環境を整えました。コンセント差口の数だと20箇所以上ありますが、 半分は家電が占拠しています。 私も設計時に図面を見ましたし、コンセントの位置確認も現場で立ち会いました。ただ、現場でコンセント位置を確認する時はキッチンや家具、建具も何も無い状態。しかも現場はメッチャ散らかっていたし、材料は雨ざらしだし、足の踏み場も無い状態でしたので他が気になって立会い確認どころではなかったのが本音。  ・・・・と話がそれてしまいましたが、我家のキッチンはLIXLのリシェルSIセラミックトップ仕様となってます。コレ自体には全く問題ありません。 ただオシャンティなキッチンの引き出しの中身はお菓子だらけ(*ノω・*)テヘ   充電しながら~スマホで遊んで~お菓子を取ろうとするとぜ、全開にできないので、お菓子が取り出せない・・・・・・ --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。     

      51
      4
      テーマ:
  • 20 May
    • カーボンフィルム貼ってみた

      レーシングカー等に贅沢に使われているカーボン(炭素繊維強化プラスチック)。デザイン的にもレーシーな感じでカッコ良いです。車のパーツもカーボン素材で販売されている物が色々とありますが、何しろ価格が高い。 そこで見た目だけカーボン調になる、カーボンフィルムが安くて施工も楽だと聞いたので、早速試してみました。 本当は自動車のボンネットをカーボン調ボンネットにする予定なのですが、とりあえず練習に作業机に付けるマグネットボードに貼り付けてみます。 シリコンオフで油分をふき取って施工開始。 裏紙だけに切り目を入れて、中央から貼り出せるようにしました。 裏紙はシートを貼りながら徐々にめくっていくようにしました。 後は中央から気泡が入らないように貼っていく・・・それだけでしたスマホの液晶シール貼るのに比べたら超カンタン。気泡もカンタンに抜けていきます。写真には写ってますが、ヒートガンなんて不要。 フィルムの表面がカーボン繊維の凹凸まで再現されてるので、 本物のカーボン素材に見えます。こんな感じで作業机にカーボン調のマグネットボードが完成。  だいたい施工のコツは分かったので愛車のシビック(FN2)で本番です。コイツのボンネットをカーボン調に変身させます。本物のカーボンボンネットを準備したら10万円コースです。カーボンフィルムならば[TARO WORKS] 3D リアル カーボンシート 152cm×30cm 黒 ブラック680円Amazonこんなにお手軽にすみます。 面積が増えた&曲線部が増えただけ! と簡単に考えていたのですが、アールの曲線部分のヨレを取りながら貼っていく必要があって、 予想では1時間くらいで終わるんじゃね?とか思っていたのですが、休日の午後が完全につぶれてしまいましたしかも途中から「一人じゃ無理!」てことで嫁にも手伝ってもらったり。ヒートガンでシートを伸ばしながら必死に施工したので、作業写真も撮り忘れました(笑) そしてようやく完成!「次は手伝わないから本物のカーボンボンネットを小遣いで買いなさい。」と嫁から念をおされましたが・・・・・・ ガレージの収まり画が良くなった気がする!そう信じたい!3時間もかかったので・・・・ 次はミラーにカーボンシートを貼る予定。面積が小さいので一人で出来る!・・・・・ハズ。 --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。   

      28
      テーマ:
  • 09 May
    • 悪臭の発生源を発見

      ミサワホームの新築ですが、入居時から最近まで、ず~っと2Fがクサイ ミサワホームに何度も排水関系をチェックしてクレヨ~、と頼んでいましたが来るたびに「新築の臭いです」と片付けられてました。ミサワホームの水道屋も私が不在の時に確認に来たそうですが、「新築の臭い」だと判断して帰ったそうです。ミサワホームの新築の臭いってこんなにクサイんですか(#`ε´#) いよいよ臭いが気になったので仕方なく、この連休に自分で調べる事にしました。と言っても嫁から洗濯機から異臭がしてると聞いていましたし、我が家は洗濯機パンを設置していないので、今回のミサワホームの設備屋の仕事からすると、トラップつけてないのだろうな~と想像はつきました。 洗濯機を自分で動かすのは面倒なので、本当はミサワホームに洗濯機のトラップ確認して欲しかったのですが、「トラップは付いています」の一点張りなので、自分で確認するしかありません。ここの洗濯機の排水が超アヤシイ。本来ならば、下記のようなトラップが設置されているハズですがカクダイ 洗濯機用 排水トラップ におい防止 床直接取り付け 呼50VP・VU管兼用 ステンレ...3,100円Amazonホースを外して開けてみるとやはりトラップなんて付いていませんでした。排水管から異臭が吹き上げてきているんですよ~クサイの何の。風とともに悪臭が吹き出ていました、臭いハズです。 早速、この状況をミサワホームに連絡。11:00頃に連絡したら13:30には監督、工事主任、営業所長と水道屋が来てトラップを取り付けました。コレで室内の臭いは全く気にならなくなりましたが、新品の洗濯機に汚水の臭いが染み着いてしまいました  こんなの引渡し前に、臭いで分かる筈なんですけどね・・・・・。--------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      34
      7
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 24-TWENTY FOURな設備

      24時間換気システムのお話です。快適で健康的な住宅で暮らすためにシックハウス対策のための規制導入改正建築基準法が平成15年7月1日に施行されました。 シックハウスの原因となる化学物質の室内濃度を下げるため、建築物に使用する建材や換気設備を規制する法律です。 対象は住宅、学校、オフィス、病院等、全ての建築物の居室となります。 ・・・・・・・・・・・・コピペしただけで眠くなるところでした。 そんな訳で最近の家は、24時間換気が義務化されています。納税者が気密性の高い家で薬剤漬けにならないように、色々と考えてくれてる訳です。 ですが、いろんな方の感想などを見ていると「24時間換気は冬場が寒い」というのを見かけます。ミサワホームの場合は標準で「 熱交換型24時間フロアセントラル換気システム 」になっています。取り入れた外気を室内温度に近づけて部屋に戻しているそうな。その主装置が、1F階段の廊下天井にひとつ 2f脱衣所天井にひとつ 換気システムからのダクトが、各部屋の吐き出し口設置されています。 天井タイプは換気システム本体が、屋外と各部屋に天井裏のパイプで繋がっています。この機械で吸気・排気をしています。 風量を強・弱で切替が出来るようになっています。もちろんON・OFFも可能です。0.5ヶ月~3ヶ月の間でフィルター掃除のお知らせ期間も設定できます。フィルター掃除の時期が来ると点滅して教えてくれます。 風量が弱で、かろうじてティッシュが吸い付く程度の吸込量。風量音も殆ど気になりません。 風量を強にすると、ティッシュが余裕で吸付きます。 強にすると、何か聞こえるぞっていう程度の風量音です。慣れたら気にならないと思います。・・・・・・・・・・・・ハイ、写真ではわかりませんね 2fリビングにも壁タイプがひとつリビングが20畳以上になるので能力的にこの壁掛けがないと換気能力が不足してしまうそうです。横から見ると、上から室内空気を吸って、下から吐き出すように見えます。これだけの仕組みでも熱交換してる?多分してないよ~な気がします。それでも寒いと感じることはありませんでした。 私の住んでるところでは、真冬の夜でも零℃以下になる事は珍しいので、吐き出し口からの冷気も全く気になりません。普段は弱運転していますが、これ動いてんの?だまされてない?という感じの使用感です。それでも初めて掃除ランプが点滅した時にフィルターを掃除してみると ①カバー外して ②フィルター外して ③新築3ヶ月だと目立った汚れはアリマセン。④よーく見ると多少汚れてはいます。 こんなので本当に換気できてるのか?と思ってしまいます。 でも安心してください。虫取りネットの様な物が付いているのですが、ちっこい虫が沢山、捕まっていました。無視嫌いな人は拡大しないでくださいネ。本当に外気を吸ってた事に感動すると同時に、コレを見てしまうとマメに掃除しないと気持ち悪い! ともあれ、こんな感じの 「熱交換型24時間フロアセントラル換気システム」の使用感でした。次は家族に内緒でコッソリと1ヶ月換気をOFFにして、人体への影響を観察してみたいと思います。どれくれい調子悪くなるのか、頭痛とか湿疹とかでるのかな・・・・。先に家族全員分の保険入っとくか・・・・。         冗談です! でも24時間換気しないと、人体に影響が出る可能性があるほど薬剤が発生し続ける家+高気密な住宅って何か間違えてない?--------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。  

      33
      7
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 配管で作る椅子

      色々なガレージをネットで検索してると最近は「男前」と言われるインテリアが流行ってるみたいです。無骨な感じが良い雰囲気を出ていて、少し使い古した感じに仕上げるのがコツみたいです。 練習で椅子を作ってみました。余ってる木材をオイルステインとBRIWAXを使って塗装してみます。こういう時は塗布前と、後で写真撮らないと分かりづらいんですけど、塗装前に写真撮ってません^^;オイルステインとBRIWAX で塗布するとこんな感じになります。 ↓の赤で囲んだ棚を作った時に余ったパイン集成材を使用してます。分かり難いですが、最初は白い木材でした。 とりあえず、余ってる単管パイプを使って椅子を組み上げてみました。なんか思っていた物と違う・・・。アルを座らせてみましたが、ビビッて腰が引けてます(゚Ω゚;) そこで少し材料を用意して作り直し。黒管の方がワイルドだろ~って気がしたので 、15A(1/2)鋼管(黒)を使ってみる事にしました。 黒管を寸法毎にネジ切加工します。 ねじ込みなので数ミリ程度の誤差調整は、ねじ込み具合で簡単に誤魔化せます。 順番に組んでいくと、どうしても構造的にネジこみが出来ない箇所が発生します。ココまで組んでから気がつきました(笑) 馬鹿だなぁ~と思いながら、近くのホームセンターで白ユニオンを購入してきました。なぜ白ユニオンを買ったかというと、単純に黒管継手がホームセンターに置いてなかった・・・。 とにかくこのユニオンで、両側からの結び配管が出来るようになります。ココだけ白いのも変なのでユニオンをコゲ茶で塗装しました。 座面との固定は配管固定に使うサドルを使ってみます。 そして完成。次回は、もう少し凝った造りの物に挑戦してみたくなります --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      30
      テーマ:
  • 15 Apr
    • ミサワホームのペローンとかニョーン

      ミサワオーナーさんのブログでミサワホームの建具のゴムがペローンと、めくれてる記事を時々見かけます。 これは娘の部屋の押入引き戸ですが、見るからに安っぽいです・・・・もう少し何か考えればよかったと後悔^^;我が家の場合は、この引き戸がペローンでは無く・・・・・ニョーンと反り返っておりました。結構な反り返りっぷり。・・・・ちょっとマテ。地震が来ても家の歪みが数ミリしか出ませんでした、という営業トークは覚えてますが、最初から建具が歪んでるとはどんだけ建具のコスト抜いてるんだと。ハウスメーカーの建てる家は、半値八掛けの原価だと言われる訳です・・・ やるべき事をやってくれれば半値八掛けでも別に良いのですけど、そこに施主が気がつかないように建てて欲しい。  お願いして、取り替えてもらいました。でも、まだ若干の反りがあります。差し金使ってココを計る人は滅多にいないと思いますが(笑) 施主はそれなりにお金を払ってるんですから、目に見えるコスト抜きはホドホドにしましょう。っと言うか、建築中の材料管理や(↓上棟立会時くらいは施主が来るの分かってるんですから材料整理しませんか?)工事管理も監理もグダグダでしたから、出荷時の検査もやはりグダグダなのでしょう。建築中もこんな拾ってきたような材料を平気で使ってきますから、建築中のオーナーさんは自分自身で現場を管理する必要があります。そんな時間が取れないのでハウスメーカーに頼んだハズなのですが^^; どうなってるんだミサワホーム。このフレーズ気に入ってるのでブログタイトルにしようかな。 どうして過去の話をぶり返したかと言うと、ミサワホームからアンケートの記入を頼まれたので色々と思い出してしまった訳でした良くも悪くも建築中の写真が沢山あるので、思い出にひたれます・・・。もっと納得のいく工事をしてくれれば、良い宣伝になるブログ書けたのにな~残念! --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      36
      6
      テーマ:
  • 13 Apr
    • ZEH仕様で太陽光発電の効果

      我が家は太陽光発電(5.25Kw)+ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)のオール電化です。玄関にも「ZEH」のシールが貼られてました。ブログネタに丁度良いのに、写真撮ってませんでした(ノ_-。)今日は家に帰れないので、あ~撮っておけばよかったな~と後悔しながらの更新です。 4/14書き足し玄関のZEHシール写真を入手しました。アップにしないと小さすぎて見えません。ZEHシール確かに貼ってあります(*゚ー゚*) とりあえずZEH仕様なので、サッシ等に熱断熱効果の高い物を使用して、高断熱・高気密を確保し、発電するエネルギーだけで生活できることを目指した仕様になっています。おかげでデザイン的に気に入ったサッシが選べなかったりと、色々と設計の中でも制約が多かったのですが^^; そしてミサワホームにはがあります。私もよく理解していませんが、------------------------------------------HEMSは、大きな可能性を秘めています。ミサワホームの「enecoco」は、 生活エネルギーの“見える化”だけでなく、人とつながって暮らしを楽しめたり、 万一の際は安心の連絡手段となったり、独自のサービスがいっぱい。 さらに、地域ごとの気象情報や住まいのメンテナンス情報など、 今後も価値あるサービスをご提供しつづけます。ぜひご家族みなさまでご活用ください。-------------------------------------------ということらしいです。引渡時に誰も設定や登録もしてくれなかったので、全て自分で設定しました。・・・・はっきり言って面倒くさかった それでも設定を済ませるとネットで我が家のエネルギー事情?を何時でも見ることが出来ます。スマホでもこんな形で 確認することが出来ます。これで確認すると「みんなの平均」と比べても良い結果が出てると思います。ZEHの効果というよりも、家にいない時間が多いので電気の使用量が少ないだけだと言えなくも無いですが、今のところは本当に「 ネット・ゼロ・エネルギーハウス 」状態を維持できています。 太陽光発電システム(5.25Kw)には200万円かかってます。ZEH補助金は先日、我が家の口座に無事130万円が振り込まれました。ZEHの為に追加になった費用は不明ですが、このまま毎月1.8万程度の売電ペースが維持できれば、40ヶ月くらいで設備費は回収できそうです。設計時に説明されているときには眉唾程度にしか話を聞いていませんでしたが、意外と今のところは本当に聞いていたとおりの展開です。 でも太陽光発電を使用しない人たちが、実質的に太陽光の売電価格を負担している状態に思えるので複雑な心境です。2016年4月から電力自由化が開始されて今後どうなっていくんですかね~。儲け話があったら教えてください(笑)  --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      34
      8
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 問題のカーポート

      嘘のような本当の話ですが、我が家のカーポートはドア開閉部分が当たるので屋根が開放されてました(゜д゜;)色々と問題のあった新築工事でしたので、コレもそのひとつ。徹底した品質管理とチェック体制が整っている?ミサワホームでも、図面の間違いに誰も気がつかないのでコレから新築される方は注意してください。まぁ注意したくても詳細な図面は施主に見せてくれませんけどね! ・・・・と久々にイライラっときてしまいました(笑)そこでカーポート開放部分に建物から庇を付けてもらいました。こんな形で解決と言って良いのか微妙ですが、とりあえず濡れずに済むようにはなりました。外壁はずして下地を入れなおしてと、手間がかかってます。雨漏れの保証等が無くなると困るので施工は、ミサワホームにお願いしました・・・。ちなみに工事費もキチンと請求されます。もともとはミサワホームのミスだしぃ~、もかしてサービスで施工してくれるんじゃね?という甘っちょろい考えは通じませんでした(笑)機能的には雨が降りこまなくなりましたが、なんだかなぁ~と言う感は否めません  話はぶっ飛びますが、暖かくなり芽吹いてきたモミジが先週末には葉が開いてました≧(´▽`)≦気がつけば芝生も見づらいですが、緑の葉が生えてきた!枯れてるかと思いましたがコレで一安心γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞゴロゴロしてる土の塊みたいなのは、そのうち雨で流れてくのかと思っていましたが、何時までも残ってます。どうなるんだろ? --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      42
      2
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ワンコ用の柵作り

      先日作ったガレージのワンコ用の柵は重すぎ&頑丈すぎて失敗でした。飼っているワンコは こんなに小さいのに(;^ω^Aコレ↓猛獣でも飼えそうな仕様の柵を作りました。開閉するだけで一苦労。  なので前回の失敗を反省して、軽くて開閉が楽なものを作ってみました。まだまだオシャンティなガレージには全く見えないのが気に入りませんが、今回の柵は簡単に開閉できて良いなーと思います。この方がワンコ目線からは外が見え難いので、ワンコも落ち着くと思います。車が入っている状態でも開閉が楽に出来るように、2段に折りたためるようにしました。色々と使い勝手を考えながら、今回は作ったつもりでしたが・・・・右側の柵を折りたたんだ時に、材料の単管パイプに当たって扉が完全に収納できないΣ(・ω・ノ)ノ!作り始めたときにはココに単管パイプを積んでなかったので、まさかこうなるとは。ガレージ作成が進んでいけば単管パイプも無くなってくると思いますが^^;単管パイプが残っていても扉を全開にすれば問題なく車は入りそうなので良しとします。(自分の失敗には昔から寛容です) ガレージ完成まで、まだまだ遊べそう--------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      31
      4
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 初めてのラウンドアップ

      芝生に生えている雑草が立派になってきました。ネットで画像を参考に調べてみましたが、どうやら「ギシギシ」と言われる雑草だと思われます。早く処置しないと面倒なことになるそうです。そこで買ってきました、ラウンドアップ。園芸素人の私でも名前聞いたことがあったので、何の迷いも無くホームセンターで購入。よくCMとか見た記憶があります。このタイプは希釈しなくても、そのまま使える様なので面倒臭くなくて◎。最終的には土中で分解されるって書いてあります。 とりあえず、実験として砂利に生えてる雑草で効果を検証。・・・・・なんとなく雑草の声が聞こえた気がしますが、来週末には駆逐できてるかな?  とは言っても芝生にラウンドアップを撒き散らすのは多分、ダメなような気がします。ですが手で雑草を引っ張ると簡単にちぎれて根が残ってしまいます。ラウンドアップをかけた雑草も、実は2週間前に引きちぎってた物です。雑草の生命力恐るべし。 しかし世の中にはこんな便利な物もあるんですね~。モンブラン 草抜い太郎 350891,944円Amazon見た目が立体起動装置を連想させなくもないですが、充電ドリルにセットしてズババーッと根こそぎ取れるみたいです。レビューで「楽しく作業できた」と書いてあったので楽しみ(* ̄Oノ ̄*)何よりネーミングセンスがイカス。でも背の伸びた芝生の雑草は、ワンコが普通に食い散らかしてくれる気もします^^ 玄関先に植えたモミジが芽吹いてきました。春ですね~スギ花粉の時期もあと少しで終わり!--------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      34
      10
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 芝生の守人

      芝生にニョロっと雑草が生えました。なんだか立派な雑草だな~と思って調べてみましたが・・・雑草の種類が多すぎてワカリマセン(°д°;)スクスク育っているので、もう少し特徴が出るまで待ってみようと思います。話は変わりますが明日、やっとソファーが納入されます。これでやっと、 新居でゲーム・オブ・スローンズ が快適に視聴できそう^^これから私もローン・ウォッチ(芝生の守人)としての、雑草との戦いが始まるのでしょうか(笑)  約2ヶ月での芝生記録。2月上旬 2月下旬 3月上旬  3月中旬・・・・・・タイム風呂敷が欲しくなります。 --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。   

      28
      2
      テーマ:
  • 01 Apr
    • ガレージ造りの理想と現実

      ガレージに仮工具置場なども出来たので本格的にガレージ造りを開始しています。雑誌やブログなどでカッコいいガレージを色々と見過ぎて考えがまとまりません。卓球台に合板敷いて作業台代わりに使用してますが折りたたみも出来るので、思いのほか便利でこのままでいいかな~と思ったりもするのですが、このスペースのガレージだと卓球台は場所取りすぎです(-"-;Aシャッターを開けた状態でも、ワンコが外に飛び出さないようにシャッター部分に柵を作ってみたのですが、 思いつきで作ったら、やたらゴツイ仕様になってしまいました・・・・。これはやり直しです、収納するのも面倒で、重すぎ^^; 水はけ良くする為に床勾配を2%付けてあるのですが、工作する時には床勾配が色々と面倒で少し後悔してます。 --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      27
      2
      テーマ:
  • 07 Mar
    • ダイソンロボット、いきま~す!

      週末に、新居用の焼肉用プレートが欲しいと言う事になり、ヤマダ電機へ。煙が出にくいZAIGLE Simpleって言うのがイイネ~などど言ってたのですが、焼肉焼くのに2万もするプレート買うのは勿体無いので機械回してポイントだけもらって帰ろうとしましたが・・・。 なんとダイソンからお掃除ロボットが発売されてるではありませんか知らなかった・・・大好きなダイソンからお掃除ロボットが発売されていたとは・・・。大好きなくせに何の情報収集もしてませんが^^;価格はなんと約15万掃除機に15万とかどうかしてる値段設定。新居の掃除機はダイソンの赤い彗星仕様を購入済です。これはコレでカッコいいのですが・・・・・   はい、衝動買いドーン!店員捕まえて値引き交渉の結果、ポイント等を換算すれば13万くらいで購入できました。黒田バズーカで稼がせてもらったヘソクリでFN2のカーボンボンネットを買うつもりだったのですが、キレイに消えました(ノ◇≦。)これで景気回復に少しは貢献できたでしょう(笑) ロボット掃除機 dyson 360 eye。 カッコいい!色はニッケルブルーを選択。これを見ると、ゴールド仕様とかあったら、百式みたくて渋かっただろうな~と思ったり。カーボンシートとか貼ったらまた雰囲気かわって良さそうだな~と妄想が膨らみます。この360eyeはZガンダム時代を彷彿させる周囲360°を一目で見渡す独自の「360°ビジョンシステム」を搭載したロボット掃除機です。周辺の特徴を把握し、三角法で自分の位置を特定することにより、お部屋を3m四方の格子状に分けて、規則正しく部屋を掃除します。賢いですね~ただし欠点がひとつ。【幅24.2×奥行23.0×高さ12.0cm】お掃除ロボットの癖に背が高すぎ 実家と会社で使ってるルンバと比較しても明らかに背が高い。でもカッコいいからイーンデス。ルンバを買ったときにはルンバにでしたが、ダイソンの360eyeと比べると古臭さを感じます。ですが新居用に注文してるソファーの足高さが9cmなので、このままだとソファーの下に入り込めません。・・・・まだ変更ができるそうなので、わざわざソファーの足を14cmに変更してもらう事に。家具屋さん曰く、逆に座りやすくなるかもって(笑) 充電中の360eyeはインテリアにも馴染んでると私は思いますしかもスマホから外出中でも操作出来るんデス。こういう機能に、ついつい惹かれてしまいます。ちなみに登録するときに掃除機に名前を付けれるので尚更、愛着がわきます。ダイソン⇒ダッソン⇒フィーザキ⇒トゥーザティーサーザコンサで我が家のお掃除ロボットの名前はバンビーノに決定。 ルンバの様に、壁に当たりながら掃除するのではなくて、360度周囲を確認しながら掃除してるので壁にはあまり当たりません。しかも本体外周ギリギリまで掃除ブラシが掃除してるので、ルンバのようなオヤジのヒゲチョビブラシみたいな感じで隅っこのゴミを弾き飛ばす事も無いようです。音はダイソンらしい爆音仕様。幸いミサワの家がゼッチ仕様のお陰か、防音性能悪くないので深夜でも近所を気にせず起動できました。 週末に家に帰ると、床に薄っすらとホコリ等が散らばっているので、帰宅前にスマホからスイッチを入れてやれば、家に付く頃には掃除が終わってるかも?  --------------------------------------------------------------- いつも御覧くださり、ありがとうございます。 是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦ 日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。 日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。 日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。 ガレージを考えている方は必見です。

      49
      6
      テーマ:

プロフィール

AD





にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



アメブロを便利にする簡単無料プラグイン
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。