工事には工期というものが存在します。
契約時には工期内に完成しない事は、あまり想像していませんでしたが、そうも言ってられなくなりました。

契約書を見ると、工期の欄に記載があります。
我家の場合は、

工事の期間(約款第7条関係)
①着工日  次の(1)から(3)までのうち、記載のあるもの。
    (1)平成   年   月   日
    (2)建築確認等の許可または確認日から(60)日以内
    (3)(                      )から (  )日以内

②完成日  次の(1)または(2)のうち、記載のあるもの。
    (1)平成   年   月   日
 (2)着工日から(120)日以内

と記載されてます。

なんだか空欄ばかりで、これで良く契約したなと言う感じですが、契約時にはプランが完成していませんので「着工日等は後で記載します」、と説明されてました。

よくよく考えると、なんて曖昧な記載なんだろうと今更ながらに思います。
日付での記載が、全くありません。
これって記入される日が来るのか?(-"-;A

先日も、当初の9/22の引渡予定日は無理になりましたので、工期についての話がミサワホームとありました。
当然、着手日が何時になるのか気になります。


私としては、地鎮祭の時には、草刈りが済んでましたので地鎮祭(7/5)が着手日かな?と簡単に考えてました。
7/5が着手日だとすると、工期120日間(約4ヶ月)として11/4が工期と考えました。
11/4なら間に合わないかもね~このまま行ったら下手な不動産投資よりも割が良い等と軽く考えてました。
(遅滞日数1日につき工事請負代金の2500分の1の違約金を請求できる)

しかしミサワホームの考える着手は、基礎工事開始日だそうです。
7/11(土)これが私が持ってる記録写真の一番、古いもの。


重機搬入し、フェンス囲い、地縄
まで施工してる様に見えます。
ここが着手日と予想されます。
しかし、この7/11(土)が着手日だとミサワホームが認めるかどうかは、解りません。

もしかしたら着手日を7月下旬に設定される可能性もあります。
こんな事になるなら、着手日に関してもっと気にしておくべきでした。
遅滞日数1日につき、請負金額の2500分の1の違約金は馬鹿になりません。
実際、私も引渡予定日が遅れて、予定が立たずに困っています。

これから契約される方は、ぜひ着工日にも注意してください。
建築工事は何が起きるか解りませんΣ(・ω・ノ)ノ!



是非、下記のリンクから気になるランキングをチェックしていって下さい≧(´▽`)≦

----------------------------------------------------
いつも御覧くださり、ありがとうございます。

日本ブログ村の「一戸建ミサワホーム」では、ミサワホームで建築されたオーナーさん達による情報が、非常に参考になります。
下のリンクからランキング形式で御覧いただけます。




日本ブログ村の「マイホーム計画中」では、こだわりのマイホーム作りの日々や、建築前に知っておきたい情報が盛りだくさんです。

下のリンクからランキング形式で御覧いただけます。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ



日本ブログ村の「ガレージハウス」では夢のガレージライフを満喫されてる方達の情報が満載。
ガレージを考えている方は必見です。
下のリンクからランキング形式で御覧いただけます。