本日のベランダ | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

今更ながらのMacユーザーになりました。

まだ慣れなくてブログUPに四苦八苦しています・・・


すっかり桜も新緑に変わりました。

ベランダも、バラの蕾が続々とあがっております。


ミサト&スイートムーン。
どちらも房咲きが期待できそう♪


こっちがスイートムーン。
花付きがとても良いのが魅力です。


そしてこちらがミサト。
花の数は少ないけど、必ず房咲きで楽しませてくれます。



そしてクレアオースティン。
蕾もたくさんついて、今年も大充実の予感!



おそらく一番花になると思います。
既にピンク色の花弁が見えてきた、ローズポンパドール。
あのライチみたいなすてきな香りが間もなく・・・と思うとウッキウキ♪



そしてつるアイスバーグは今年は不調の予感・・・
配水管のトレリスに誘因してますが、ヘンリーヅタしか見えないくらい・・・(涙)

去年の5月はこんな感じだったわけですが、今年はどうなるでしょうか・・・?



バラ以外はといいますと、ブルーベリーが花を咲かせてます。

毎年「ホルスタインの乳」のような花で笑かしてくれていたブルーベリーですが、
実はうちには2種ありまして。
ホルスタインさん(品種忘れた)の方は、今年は冬場の水切れが祟ったらしく
花はおろか、葉っぱもほとんど出ないカリカリ状態(つまりほとんど枯れてる)に。

逆に、数年前カリカリになったもう1種の「プレミア」の方は、今年は絶好調。
たくさんの花をつけてくれていますが、この花が地味。
咲いてるのか蕾なのか枯れているのか判断に困る地味さです。
でも、ブルーベリーの味としては、こちらの方が美味なので、大量収穫に期待!

ただ、例年の感じだと、花は咲いても受粉しにくい→実がなりにくい、ので
収穫は期待できないかなぁ・・・
(例年は数粒のみ。よってブログにはほとんど登場していない)



そして、クレマチス。
2種がグルングルンに絡み合っております。
紫×白のゴールデンコンビで花を咲かせてくれること祈ります!


もうちょっと暖かくなったら、睡蓮植え替えやります。
今年こそやります。
必ずやります・・・!(→自分にプレッシャーを与える)