姫スイレンとフランネルフラワー | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

鉢が増えて水遣りが大変なので、ホースを買いました。

お風呂場のシャワーヘッドを外して、ホースの本体にくっつけます。
パンダの庭


14メートルですが、かなり余裕があります。

設置&片付けは少々面倒ですが、週末のまとまった水遣りが劇的に楽チンに!


あっという間に終わってしまうので物足りないほど。

パンダの庭

さて、姫スイレンの浮き葉がやたら増えてきて、ほぼ水面全体を覆っています。

マズい・・・

ということで、中心部の葉っぱはカットしました。
パンダの庭


蕾がコンニチワ~^^


しかし、例年以上に小さい気がします。

ひとつの鉢に、3つくらいの株を増えているので仕方ないのです。

開き直って花の大きさよりも、数を狙います。

パンダの庭


こちらはフランネルフラワー。

水切れでもないのに、花がしおれてしまいます(涙)

なんでだろー?


葉っぱにはハダニらしき輩もついています。


節にはたくさん花の蕾もついているので、なかなか切り戻す勇気もありませんでしたが・・・

ここはひとつ、バッサリといってみることにしました。

パンダの庭


バッサリ。

フランネルフラワーをお育ての皆様、皆さんのお花はピンと立ってますか??

コツを教えて欲しいです!!
パンダの庭


==========================================
訪問ありがとうございます!!

応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン


ファイヴスタイル