樹木たち | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

ブルーベリーの【プレミア】が、大変成長しています。


右の【ブライトウェル】に比べて、何このデカさ・・・って感じです。


そして、ホルスタイン級の花々と実を楽しませてくれている【ブライトウェル】と違い、

【プレミア】は花は3つくらいしか咲かず、実は1こもつきませんでした・・・(涙)


実になる養分が、すべて木の生長に回った感が満載です。。



去年、水切れで葉っぱが全部落ちてしまったのが【ブライトウェル】。

死亡か・・・?と思いつつもしつこく水をやっていたら、秋ごろから再び芽吹いてきて、

今年、見事に実をつけてくれました。


やはり、冬季の剪定(的な作業)が大事なんだろうか・・・

調べてみるとします。


ただ、シルバーがかった葉っぱが茂る様子も悪くないです。
パンダの庭



シルバーの葉っぱといえば、ユーカリ。

あまりに丈夫なので、ちょっと隅っこの方で放置気味だったのが災いしたのか、

ほとんどの葉が、ドライフラワー級にカリカリになってしまいました・・・


生きていると思われる新芽のみを残し、ばっさり。

息を吹き返してくれるのか・・・

パンダの庭


暑くなってきて、バラにハダニがついてます。

昨年の夏も、コイツに随分苦しめられました。


なんせ、ちょっと水をかけるくらいではどうにもならず、

1枚1枚、葉っぱの裏を吹いていく、という気の遠くなる作業が必要なのです。


まだ被害が少ないうちに、地味にやっていくしかないですねぇ・・・



==========================================
訪問ありがとうございます!!

応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン


ファイヴスタイル