ベランダのプチ模様替えと自由が丘散策 | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

昨日はかなり涼しかったので、

「もう冷房は使わない!」

と決めて、室外機のドまん前にポテトボックスを戻しました。


もう暑くてもエアコンは入れません!!!



ついでに、多肉を一番上に集めたり、

ローズマリー&チャイブを植え替えたり、

レースラベンダーを処分したり(ダニみたいな虫がすぐつくし、においがダメ・・・)、

二期作のトマトを断念して処分したりしました。



で、今日はダンナくんが大学時代の友人と海釣りに行く、というので

一人で自由が丘のガーデニング系ショップを散策することに!


自由が丘、それほど遠くはないもののここ最近は、完全に行動圏外。

一人暮らししていた頃は、今のダンナくんや女子の友人とちょくちょく

雑貨屋さん巡りなぞしていましたが、それも今は昔・・・


久々だぁ~音譜



一応、本やWEBで下調べをして、ターゲット店舗を絞っておきました。


・エストガーデン

・ブロカント

・ブリキのジョーロ

・IDEE

・イマン

・グリーンハウス

・IN NATURAL


地図は持たずに出かけたので、ちょっと迷ったりもしましたが

見事に全制覇(笑)。


お洋服などは見向きもせず、cafeで休憩することもなく、

炎天下の中、ただひたすらストイックにガーデニングショップを巡りました(笑)



中でも、素敵だったのがグリーンハウス。

http://www.windom-corp.com/green_house/index.html


Webを見て、「うーん、まぁどっちでもいいかな」と思っていたのです(失礼しました!)、

行ってみてびっくり。

いわゆる雑貨屋さん的な「オシャレ感」は皆無ですが、何しろ、わさわさしたグリーンが安い!


ワイヤープランツ100円、シュガーバイン200円など、

ほかの雑貨屋さんでは到底、実現しないお値段!

多肉や苔玉も超充実。


店内はカゴや雑貨もかなりラフに置いてあり、こちらも相場より安いです。

すばらしい~ラブラブ


私は、ヒューケラ(400円)とウォーターマッシュルーム(200円)、

以前、母が買ってなんかうらやましかったぶら下げられるブリキポット(680円)をGETしました!



ほかのお店は、アンティークや雑貨が充実していて、

ディスプレイの参考になりましたよ~


やっぱ、本物のアンティークは素敵だけど、高い・・・


うっかり質より量を求めてしまう小市民な私にとっては、なかなか手が出ません。。



帰宅して、さっそく戦利品をベランダへ。



ヒューケラ・ウォーターマッシュルーム、そしてブリキのジョーロさんでGETした

紫のトウガラシ。


青いポットは竹の素材で出来ていて、土に埋めると土に還るそうですよ。

こちらIDEEにてGET。
パンダの庭


ウォーターマッシュルームは睡蓮鉢に入れようかとも思いましたが、

ひとまず、本日の戦利品のブリキポットに入れました。

パンダの庭


紫の葉っぱと実が可愛いですラブラブ

パンダの庭



ベランダはこんな感じになりました!
パンダの庭


さて、写真多めでお送りしている本日ですが、

今日の写真はすべてデジカメで撮影しております。


もちろん一眼レフとかそういうものではなく、普通のデジカメですが、

いつもの携帯のカメラとは、やっぱりぜんぜん画質が違う・・・


いろんな方のブログを読んでいて、

ガーデニング→ブログ→カメラ と趣味を広げていく方が多いなーと思っていましたが、

これは無理もない!!

お花やグリーンの写真、キレイに残したいですもんね・・・



たくさん撮りましたのでUPしておこうと思います。


ポテトボックスです。

一番上に多肉を集めました。


最下段の水鉢は、メダカの稚魚がいた水鉢です。

日当たりが良すぎてメダカが消えたのでは?という仮説の元、

ちょっと日当たりイマイチな下に持って来ました。

水草が枯れないといいけど・・・
パンダの庭


上の多肉コーナー。セダムのライムグリーンが爽やか~音譜
パンダの庭



ところで買って何年もたつこのデジカメですが(正確にはダンナ君の)、

新しい機能を発見しました・・・

いまさらっあせる


「接写」や「夜景」だけじゃなくて、いろんなモードがあるんです!

おおお~!!(→いまさら)



「モノクロ」

おっ、なんかいい感じです。

室外機カバーから見える白いエアコンも、モノクロ写真ならまったく気になりません!(苦笑)
パンダの庭


「レトロ」

多肉をアップにしてみました。

トマトの空き缶も、ちょいとアンティーク風に見えます?

(見えないか・・・)

パンダの庭

最後に。


クローバーの種を見つけました。

自由が丘の駅前の「ひかりの街」という、オバサマ好みのお洋服が売ってるお店などが

ずらりと並ぶ、アメ横みたいなビルの中のお花屋さんにて。


めずらしくないですか?


いわゆるシロツメグサですよね・・・

その辺に生えてるのをちょっととってくれば・・・と思いますが、

この春、何度もチャレンジしましたが、なかなかうまくとれないんです。

(茎が横にだーーーっと伸びているので、「ちょっと採る」ってのが難しい)


どんな種?どうやって芽が出てくるんだろう?

興味深々です。

あの、IDEEの青いポットに撒いてみようっと。

パンダの庭


さて、この後はダンナ君が帰宅。

釣果が登場です!