今週のお題 | ヽ(・ω・)ノ。oOダラ日記

ヽ(・ω・)ノ。oOダラ日記

2023.11.16日で結婚丸22年♪
ダンナさんとふたり暮らしの転勤族

結婚ジャンルの(前回の)今週のお題


「家事と仕事の分担どうしよう?」


・・・と言っても、今のσ(o・ω・o) は専業主婦なんで

共働きだった時のことを書きたいと思いますヽ(´・ω・`)ノ


何度もここのブログにも書いてある通り、結婚してから

最初の半年は共働きでした。

特に、家事の分担について話し合う事もないまま

生活をスタートさせたのが 今思えば悪かった(;´ω`A゙


σ(o・ω・o) の仕事は小さい会社の事務員。

一番忙しいのが冬のお歳暮時期。

仕事は8時~5時半。

土曜日と祭日は交代(2人で)で休み。

日曜日は完全に休みという環境。


ダンナは8時30分~5時30分

完全週休2日制で祭日も休み


というわけで、σ(o・ω・o) よりもダンナの方が

休みも多いし、出勤時間も短い。。。

しかも忙しい時期なんで、σ(o・ω・o) はほとんど毎日

残業(12月)


ダンナよりも朝早く起きて(弁当作り)

ダンナよりも遅く帰る日々(仕事帰りに買い物するので)

ダンナは特に手伝いもしなかった( ̄ω ̄;)


家事も手抜きながらも|ω<)プッ

何とかこなしていた ある日・・・

私は倒れました(>ω<;)


カゼと過労が重なったらしく。。。病院で点滴打って

(会社 早退した)

次の日にはもう出勤してました。

小さい会社のために、休みづらい(;´ω`A゙


会社でもセクハラ・・・っていうか

「妊娠してるんじゃないの?」「つわり?」

(しかもニヤニヤしながら)

っていう事言われて。。。。

(キレソゥ…)○o。(lll-ω-)9プルプル


本当色んな意味でボロボロになった(;-ω-) =3 ハァ~


結局はダンナの転勤で3月いっぱいで仕事やめてからは

ずっと専業主婦(。・ω・)ゞデシ!!

正直言って、もう働きたくないのが本音。


ダンナもすぐに辞めたり、イライラして自分に当られるよりは

働かない方がいいって言ってるし。


今思えば 結構ダンナに当ってたかも。。。人(・ω・;) スマヌ


もしも働くとしたら 短い時間のパートかなぁ。。。

ダンナは家事は嫌いでは無さそうなんだけど

必要に迫られないと やらないタイプ。

これやって!って言えばやってくれるけど

自分からは進んでやるタイプでは無い。。。


あの時は 家事=妻がやるって思ってたけど

お互いフルタイムで働いてるなら、やれる方がやるって

いうのが当然だと思うヽ(´・ω・`)ノ


もちろん、やって貰う方も感謝の気持ちを忘れずに(o`・ω・)oモヒョ!!


(´・ノω・`)コッソリ

最初のダンナ教育が大事です((笑´∀`))ヶラヶラw