おはようございます。本日はお休み♪
 
でも来週のカルチャー講座の打ち合わせとかいろいろあって休日ってほどの休日じゃないんですけどね(笑)
 
さて、先日は10年くらい前からずーーっと気になっていたお店に行ってきました
 
 
{8A56FC4E-C5D3-47D9-81AB-8C567614681D}
地方銘酒と酒魚 酒楽座 山三
 
 
です。お店を開業してもう42年だそうで当時は大手メーカーのお酒1種しかおいていなかったそうですが地元の「天野酒」の大吟醸に出会ってから変わったそう。
 
今では利き酒師の資格も持っておりお客様のニーズにこたえる素敵なお店なんですよ
 
まずは日向燗でオーダーしました
 
おすすめのお酒は

 

{44B2CF96-34FA-4CE4-BCAE-8E17FE77168C}
純米吟醸 超久
和歌山の中野BCという会社のお酒なんですが初めて飲みましたがめーっちゃおいしい
そしてぬる燗より低い温度にうまーくつけられています
これにあうアテを出していただきましたら
 

 

 

{8A920514-C071-4A4D-A825-EC009313355E}

 

 

 

山うに豆腐が出てきました

これ自家製かなぁ。売っているものとまた違って格別でした

 

 

 

{1FB2CDB9-AF3E-4306-A836-BDAF37CCEDC3}
石川常きげん HOUJUN 山廃純米原酒
 
 
がでてきました
山廃大好きなのでうれしいです。こちらはぬる燗につけていただき

 

 

{D2D764A8-6D31-4D2D-B3F8-E035929B71B0}

 

 

おすすめのアテということでぬたを出してくださいました

 

 

 

{DF5D7BDF-8505-40FD-A17F-10E32F01DD69}

 

 

私たちは一番乗りだっだのですが1時間もすると満席に!!

 

 

{13448E4F-EBF3-442A-B30A-8245D52E74CA}
 
 

秋田酒造 気魄の辛口+25

 

をいただきました

 

こちらはとびきり燗でつけていただきましたよ

 

 

 

{8A6AB278-53FD-44C7-A633-E3DD8F204768}

 

 

これにあうアテはうざくです

 

こちらのうざくとっても生姜が入っていてこれまたおいしいのです

 

 

{17D982B9-148A-45A1-A367-3CA10A8F2053}
 
ぜひお試しくださいね
 
 

 

 

{BD5387B1-B55E-4FC7-954D-F4246A9A00D5}
 
そのあとは貴醸酒のようなお酒を出してくださいということでこちらの濃いーお酒を
 
僧房酒
っていうみたいですね
 
めっちゃ甘かったです

 

 

{376C7088-D2F2-498B-832F-FCBD16554FC3}
 
そのあとは弾けるようなお酒が飲みたいなってことで
 
井澤本家の倭小槌 生酒純米吟醸
をオーダーしました
 
 
{A8D25A41-4C77-42C0-B3A2-446DABA00CDA}

 

 

それにあうアテがこれまたおいしかったのですがするめの酒麹漬け

 

ちょっと微発砲??みたいな感じが奥地に広がります

 

これぜったい再現してみたいですね

 

 

{476B8776-3387-4970-9FCA-1450C8408CCC}
木下酒造のTAMAGAWA 山廃
 
 
です。またまた私の好きな山廃ですよ
今度は常温でいただきます
 
残りのアテともマリアージュしながら大事にいただきましたよ
 
ほんま山三は酒と酒肴の大人のテーマーパークや!!と彦摩呂ばりの食レポをしたくなるくらい楽しめるお店ですよ
ぜひぜひ日本酒好きの人は行ってみてくださいね
 
 

 

酒楽座 山三居酒屋 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)難波駅(南海)
夜総合点★★★☆☆ 3.5