昨日の夕飯はお客さんからいただいたさざえと岩牡蠣を初チャレンジで剥きました。


{5CA49013-CB7E-40C5-9283-CC04B276EF7E}


ちょい生臭かったのでニンニクとハーブで臭み取りをしようってことで


さざえと牡蠣のアヒージョ♡

にしちゃいます


{33734FF5-C54F-475D-A709-2F14DCBD3504}



岩牡蠣は軽く蒸してからキッチンハサミでカットしてマイナスドライバーであけました


{427BBBA2-3F7D-42C7-B462-EFCFA61637F4}


薬膳効果もプラスするため、キクラゲとプチトマトもいれておいしくできました。


{C954E047-BF67-4913-95A3-3410B038FF54}


あとは天満市場で購入したハラペーニョ、2Pで100円!

なので酢漬けにしました。
飯尾醸造さんの富士酢と今度行く塩の先生とこのお塩とお砂糖。

こりゃタコスとか作るのにいいねー。
と、まぁ手作りに色々はまってます
こんなに忙しいのに(笑)

*燻製作り
*ハム作り
*酵素ジュース作り
*梅干しやしば漬けなど漬物作り

などはほぼ毎週しています

お味噌や醤油もこだわりのお塩でつくりたいので今年はほんま楽しいです(*^◯^*)

まだまだ先の告知ですが
12/30にそのまま正月に食べれる薬膳おせちのレッスンを行います。
材料の手配などで1ヶ月前までにご予約お願いしますね。
酒毒を和らげる薬膳おせち、正月太りを防ぐ薬膳おせちなどなどお楽しみにー。