おはようございます
昨日は長年お世話になっているクリナップさまでの講座でした




こちらのクミンを使ったお料理ということで


まずは時間のかかるクミンと鶏のピラフから作りました

ミルで挽いたスパイスをたーっぷりとなじませて


炒めていきます

みなさんフライパンで焼くときっていじり倒すことがおおいのですが焼き目をつけるならあまりいじくらないことです


image

お次はドリーミアクラブに入会するとある特典のマジックソルトを使っての鶏ハム作りをレクチャーしました


{5344DC6D-C125-4AFA-B3BC-AFFB29DF3891}


こちらしっとりとできるコツがあるんですよね



そうこういっているうちにピラフが炊き上がりました
お焦げがいい感じー




こちらはサブジっていう炒め煮ですね
お野菜これでもかーってくらい入れて作ります



約2時間でお料理も完成です

今回スリランカ風にワンプレートにしてみてそれぞれの味ごとに食べるのとミックスして食べるのとで食べ比べてもらいました




お料理は手前が夏野菜のヨーグルトカレー
その右となりがサブジ(キャベツとジャガイモとトマトの炒め煮)
そしてカップにあるのがハンバーグのソースでライタというヨーグルトサラダです
そしてそれがかけてあるのがクミンハンバーグです

今回はマサラチャイの作り方もレクチャーしましたよ
そのレシピはこちらです




ライフ新芽マサラチャイ 紅茶1杯

ティーバッグ 2個
お水  カップ2
牛乳 200cc
砂糖 適量
シナモンスティック  3cm
カルダモン  2個
クローブ  3個
しょうが  スライスで1枚

①鍋に水をいれてスパイスとしょうがをいれて香りが出てきたら濃いめに紅茶を煮出す
②茶葉が開いたら牛乳をいれて沸騰直前まであたためる
③お好みで砂糖をいれて完成です


ぜひ今回のお土産のスパイスを使って夏のダイエット&美容に役立ててくださいね



みなさんからこんな感想をいただきました

・普段使い切ることが出来ないスパイスを使ったお料理を学べてよかったです。
・手軽に作れて美味しかったです。
・普段教わることのないようなメニューが多く新鮮でした。
・スパイスはもちろん野菜やヨーグルトをたくさん使用しているところも良かったです。
・質問にも丁寧に答えて下さり、分かりやすく楽しいレッスンでした。
・教室が明るくきれいでおいしくて満足でした。
・小林先生の講座に参加できて勉強になりました。楽しかったです。


次回は8月6と21日に燻製&手作りベーコン(チャーシュー)のレッスンをします
余計なものを体に入れないことも大切ですよー
残僅かですのでお早めに