おはようございます

昨日は半年以上ぶりの宅飲み会でした

仕事がいそがしかったのもあって2ヶ月に1度開催していたのですが最近は開催できずでしたがふくふくさん・hamaxにまたやってーとリクエストをいただき開催することに

image


男性からは1人1本ワインか日本酒を持参してくださいってことで集まったお酒は日本酒ばかり

うちも福島で購入した地酒や山中温泉で買ったお酒を提供しました

image


左手前からひめちの南蛮漬け・左奥大豆ミートの南蛮漬け・右手前雑穀明太風タラモサラダ・右奥ビーツとごぼうのごまあえ

です。ひめちって魚は京阪モールで売っていておいしそうだったので購入。
南蛮漬けにすると骨まで食べれるよってことでしてみて、ボリュームに欠けるので大豆ミートのからあげの南蛮漬けもすることに


そして雑穀を使うのがだいすきな私ですので今回アマランサスをつかって明太子風を作ってみました
それをじゃがいもとミックスするとタラモサラダ風に。
これも男性陣に非常に好評でした


image

これはデパ地下でみて美味しそうって思って食べたことがないのにイメージして作った
長芋とエリンギのじゃこ醤油いためです
じゃこは京都のちりめん山椒を使用しているのですがこれもめっちゃ好評でした


image


こちらはじゃがいもとキャベツのケイパー蒸しです
上には京都で購入した黒七味ラスクを乗せてあって黒七味のピリっと山椒のきいた風味が食欲をそそります

これも男性陣に好評でしたね

image


今回日根野の酒蔵BBQの実行委員のタレ番長さんがきていてみなさんに1人1本人間国宝にも認定されたもんくたれをいただきました

めっちゃうれしぃー♪

image


そしてみなさん野菜である程度脂肪の吸収を抑えたあとは前日に市場で買った脂ののった鯖を使用したしめ鯖です

片方は炙ってみましたぁ

これは羅漢の燻製醤油でいただくとかなりマッチしておいしいんです




image


そしてイカの丸ごと酒煮です
中にいかのワタと大葉を入れて酒で煮込むだけ。

刺身用なので軽めに煮込みました

これには辛口の酒があうねーってことでみんな日本酒好きなので日本酒をぐびぐび。

元々酒の会で知り合ったメンバーなのでおいしい飲み方とか食べ方知り尽くしていますからね


image


そして後半はにんじんしょうが鍋の登場です

完全ベジタリアンのお鍋でして

image


締めにみんなのリクエストでリゾットにしてみました

野菜がたっぷりで胃にも優しいですね

image


最後の最後はタイガーの高級炊飯器


TIGER THE炊きたて 土鍋圧力炊飯ジャー 5.5合炊き プレミアムブラック JPX-A1.../タイガー(TIGER)
¥価格不明
Amazon.co.jp

で炊き上げたカニ味噌ごはんです


image


めーっちゃおいしくって豪華です
今回きた方はラッキーでしたね

結局写真にないけど合計14品を作って、4時間飲んで食べて会費が3000円!!と破格のイベントですがこれはいつかお店をした時のメニュー開発の参考にしているので安いんです

参加してみたいーって方はお問い合わせくださいね
不定期開催です♪

image

みんな起業家さんだったり個性的なメンバーではありますが食を通じての異業種交流めっちゃできましたよ

次回もおまちしておりまーっす