大豆ってダイエットにいいって知ってます??

 

 

うちが某食品会社でダイエットカウンセラーをしていたときに主力商品だったのがダイズサポニンを使用したサプリでした

 

 

 

 

サポニンは動脈硬化を促進する過酸化脂質の生成を抑え、ブドウ糖が中性脂肪に変性するのを抑制します。その結果、血中コレステロールの濃度を低下させます。

 

 

また、消化器官からの脂肪の吸収を阻害する働きがあり、代謝を促進させるのでダイエット効果も期待できます。

さらに脂質の過酸化を抑制する作用も大です

 

 

先日お味噌を作るときに大豆をゆでていたらほんとに泡がいっぱい出てきてアクをとったあとの煮汁を飲んでたんだけどめっちゃダイエット効果あり!!!ってことで大豆の煮汁をもっと活用しようってことで大好きな地理ビーンズをアレンジしたレシピを作ってみました

 

 

 

 


【癒酒屋開業記】自由人ママ☆ゆっき~の人生を愉しむレシピブック

 

 

 

めっちゃ簡単なんだけどぽかぽかして代謝もアップして脂肪にもいいスープなのでぜひ作ってみてくださいね

 

 

 

トマト材料トマト

 

 

 

トマトカット缶    1個

 

水           600cc

コンソメ       1個

にんにく      1個

青パパイヤ(乾燥)※切干大根でも     1袋

大豆          200g

ベーコン       180g

たまねぎ        1個

鷹のつめ         2個

塩麹            大匙3

こしょう

 

 

クッキング作り方クッキング

 

 

 

1大豆は水につけておき1晩おいておく

 

2たまねぎはみじん切りにしてベーコンは1cm幅にカットしておく

3鍋にオリーブ油を熱し、にんにくみじんぎりと鷹のつめを入れて香りを出し、たまねぎ、ベーコンをいためる

4たまねぎがあめ色になってきたら大豆と水で戻した乾物を入れて炒め、トマト缶と水、コンソメを入れる

5塩麹とこしょうをいれて調味して20分煮込む

 

 

 

あとは好きなだけ黒こしょうをふって食べてくださいね