ついに暴飲暴食のツケか???




朝から胃がモヤモヤするなぁって思っていたのにフラ仲間のお誘いでランチ行ってからずっと胃が痛いんです


おまけに締め切りある仕事もあったりで・・・・



あとは苦手なお裁縫もしないといけないしあせる




少しづつストレスになっていたのかなぁ~



ってなわけで

ランチでコーヒーなどのカフェイン飲料を飲んで余計に具合を悪くしてしまいましたが


きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪

今夜は無添加の梅と塩と紫蘇の葉だけでつけた梅干しとしょうがと醤油と番茶で梅醤番茶を作って胃をいたわることにしました


梅醤番茶の作り方

●用意する物
・梅干 1個
・醤油 スプーン一杯分
・すりおろししょうが 適量
・番茶

●作り方
①種を取った梅干をコップに入れ箸でつぶす
② ①に醤油を加えよく練りあわす
③すりおろした、しょうがの絞り汁を適量入れる
④熱い番茶をそそぎよくかき混ぜて飲む

梅醤番茶の効果

冷え性、胃腸病、下痢、疲労、風邪などに効果があります。
空腹の時に飲むと特に効果があります



昔から「番茶梅干し医者いらず」「梅はその日の難逃れ」などといわれ、梅の効能が経験則として語り継がれてきた。なぜ梅干しには疲れをたまりにくくし、カゼに対する抵抗力を高める働きがあるのかちょっと調べてみました



・疲労を回復する


・二日酔いの予防


・腸の働きをよくする


・ピロリ菌に効果がある



などなど現在人の胃腸や肝臓などの臓器にかなり効果がある食べ物のようですね


実際に梅干し(梅と塩と紫蘇だけで作ったもの)に醤油と三年番茶で割ったものを飲んでみると胃腸がポカポカして気持ちよくなります




さぁて今日も早めに半身浴したら寝ようかなぁ




ペタしてね