スパイス香るかぼちゃのマドレーヌ | だいすき!おうちごはん

スパイス香るかぼちゃのマドレーヌ

【HAPPYハロウィンレシピに参加中】

 

またまたギリギリですが・・・滝汗

 

そして、今日はハロウィン当日だし汗ハロウィン

 

今月のスパイス大使は・・・・

 

コショウGABANシナモン〈パウダー〉

コショウGABANジンジャー〈パウダー〉

コショウGABANナツメグ〈パウダー〉

コショウGABANメース〈パウダー〉

 

【メース】って何??

 

ナツメグと同じ種子の一部から採れるスパイスなので、ナツメグとよく似た香味。メースのほうが、よりおだやかで上品な風味です。焼き菓子やデザート類に、飲みものやスープなどに使われます。

 

今回は、この初☆メースとシナモンを使ってスイーツを作りましたじじ

 

 

パンプキン スパイス香るかぼちゃのマドレーヌ パンプキン

 

 

 

 

 

スプーン&フォークレシピ (コキーユ型10~12個分)

 

◆薄力粉   100g

◆かぼちゃパウダー   20g

◆ベーキングパウダー  小さじ1/2

◆GABANシナモン   5振り

◆GABANメース  3振り

 

卵   2個(100g程度)

細目グラニュー糖   80g

塩  ひとつまみ

はちみつ   15g

無塩バター   100g

 

 

①◆の粉類を合わせてふるっておきます。バターは耐熱容器に入れてレンジ溶かしておきます。

 

②ボウルに卵をときほぐし、細目グラニュー糖、塩を入れてさらに混ぜます。

 

③②にはちみつを入れて混ぜます。次に溶かしたバターを入れて静かに混ぜます。

全体がなじんで混ざったら、ラップをしてそのまま涼しい陽の当たらないところで1時間以上おいておきます。

 

④オーブンに180℃の予熱を入れておきます。型にオイルスプレーを振り、生地を8分目くらいの量を入れて、ふきんお上などで軽く型ごととんとんと空気抜きをしておきます。

 

⑤オーブン180℃15分で焼成します。

 

⑥焼きあがったら、型から出してケーキクーラーの上で冷ましてできあがりびっくり

 

 

 

このコキーユ型、やーーっと入手。

 

型にオイル塗り、不要!

 

焼きあがったら、スルッと型から抜けますあはは

 

 

そして焼きあがったときの裏面のこのぷっくりがとってもかわいいわーぃ

(ちょっと、生地を入れすぎました・・・ため息)

 

そして、とってもいい香りじじ

 

 

 

 

 

 

かぼちゃパウダーを使っているので、中は鮮やかな黄色びっくり

 

割って食べると、かぼちゃのほっこり感、シナモンやメースのスパイスの香りふんわりチューリップ

 

ちょこちょこ小さい穴は、焼く前の空気抜きを思いっきり忘れてたからかぜ

 

焼き立ては、周りはカリッと(サクッとかも)中はしっとりな感じWハート

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンなんで、会社の女性たちへのおやつかなキャー

 

今週は、月初weekだけど、途中に祭日があるので気分的に楽ちんうふふふ

 

寒くなってきたので、くれぐれも風邪などひかれないよう気をつけてくださいねわーぃ

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015