春キャベツとベーコンの豆乳スープ | だいすき!おうちごはん

春キャベツとベーコンの豆乳スープ

なんだか梅雨が間近のようなお天気になってきましたねーカサ

 

一番、イヤ季節・・汗

 

しっかし、毎年この5月にここまで暑かったかしら~滝汗

 

今年の夏が今から思いやられます・・あはは・・・

 

毎年毎年、寝室にクーラーを今年こそ買うか買わないかで迷いつつ14年笑

 

いまだ、買っておりません・・

(あ、リビングには備え付けのクーラーはあります)

 

今年はどうかなーくるくる

 

 

 

 

さて、本日のお料理~スプーン&フォーク

(珍しいけど・・)

 

そろそろ、春キャベツも終わるころキャベツ

 

春キャベツと油揚げのお味噌汁がお気に入りハート

 

ってことで、春キャベツを使った簡単スープをスープ

 

 

 

キャベツ 春キャベツとベーコンの豆乳スープ キャベツ

 

 

 

 

 

 

スプーン&フォーク レシピ 2人分

 

キャベツ   100g(芯を取ったもの)

ベーコン  2枚

玉ねぎ   50g

 

オリーブオイル    小さじ1

◆おろし生姜    小さじ1

◆おろしにんにく   小さじ1

 

◎水    150cc

◎コンソメ顆粒    小さじ1と1/2

◎白味噌    小さじ1

 

豆乳   200cc

塩こしょう    適量

 

 

①玉ねぎは薄切り、キャベツは一口大に手でちぎる。ベーコンは1cm幅に切る。

 

②鍋にオリーブオイルを熱し、◆の材料を入れて香りがたってきたら、ベーコンを入れてよく炒める。

 

③②に玉ねぎを入れて、玉ねぎが透明になってきたら、キャベツを入れ、全体を混ぜ合わせながら炒める。

 

④キャベツがしんなりしてきたら、◎の材料を入れて中火~弱火で煮込む。

 

⑤④に豆乳を入れて、塩こしょうで調味し、沸騰させないように煮込んでできあがり。

 

 

 

 

我が家は牛乳嫌いがいるので、そのままスープに・・はできません水滴

 

なので、我が家は豆乳常備。

 

これまた、豆乳をそのまま飲むのは苦手な私あはは・・・

 

だけどお料理使ったり、パンやスイーツに使うのは大好きなんですわーぃ

 

スープにも牛乳の代わりに豆乳を使って、優しいお味に音符

 

白味噌を隠し味に、春キャベツの甘みもばっちりスープ

 

具だくさんなスープなので、食べるスープにして、お料理の1品になりますハート

 

今回は素直にキャベツの甘みを感じたかったので、入れていませんが、

 

きのこや人参etc・・・他にもいろんな具材を入れて楽しんでくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015